2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PRIDE男祭り2005

小川。 負けたよ。 でもカッコいい。

大晦日

世間的には大晦日です。 実感はありません。

qmail と vpopmail に苦戦中

qmail と vpopmail に苦戦中。 大晦日でも関係ありません…。

Gentoo メモ

Gentoo をプリンタサーバーとして使う場合の自分メモ。 とりあえず、こちら。 http://d.hatena.ne.jp/korokorokoron/20051223#p1 Gentoo の印刷環境構築ガイドは良く書いてある。 今回のポイントは、 自分のプリンタがどこに接続されてるか プリンタのドライ…

Gentoo メモ

Gentoo で、Portage をいじってみたり仕組みを追いかけたりする自分メモ。 emerge ではなく、ebuild で細かく追ってみる。 例えば、USEフラグでは対応仕切れない、 Gentoo では OFF になってる ./configure のオプションを使いたいとか。 ちょっと工夫してパ…

娘。

娘。が復活@NHK紅白歌合戦。 やっぱ初期メンバーが良いわー。

アニスパ 年越しスペシャル

A&G 超 RADIO SHOW 〜アニスパ〜2006年カウントダウンスペシャル! 2005年12月31日21時から、2006年1月1日1時までの4時間スペシャル。 アニスパAWARDとかやってたけど、まぁみんな良く働いてぞたってことで。 年越し間際には鷲崎健ライヴとかやって、結構い…

目覚めのリズム

最初、6時半に目が覚める。 2時半に寝たからちょっと早い。 その後、7時半の目覚ましで起こされるが、速攻で止めて眠る。 で、昼ごろもう一度起きるが、なんだか寒い。 寒い原因はそのあとわかるのだが…。

なんだか焦げ臭い!

etc

寝ていると、なんだか良いにおいなんだか焦げたようなにおいが。 起きてみたら、凄い焦げ臭い! なんだろうと思ったら、お鍋が焦げてた。 というか、自分が焦がしたわけじゃないんだけど。 お鍋煮てたら火を消し忘れて焦がしてしまったらしい。 そんで家中の…

由衣サンタ

yui

由衣サンタキターーーー! ほっちゃんのサンタ姿は相変わらず可愛い…よな。 というわけでBSQRで堀江由衣の天使のたまご。 あいかわらずアポなしテレフォン、リリンリンか。 息子が風呂に入ってる間に代わりに応答した親父、グッジョブ! 渋いぜ・・・。

eXtendedMusic L

BSQRで eXtendedMusic L。 1月1日の新年スペシャルの予告とか。 イントロクイズをやるらしいのだが、イマイチシステムがわからないかも。 教えて、エロい人。 >といいつつ、実況板あたりを見てればわかるかなぁ。

先日、母と「えび・チキ」を食していたときのこと

先日、母がマクドの「えび・チキ」を買ってきた。 母、食すなり一言。 母「なんだ。これじゃチキンとかわんないじゃん」 俺、食すなり一言。 俺「何言ってんの? どう食べてもエビじゃん?」 母「すり身にしちゃってるから味かわらないんじゃないの?」 俺「…

Paradise Kiss 読了

矢沢あい先生の「Paradise Kiss」を読む。 1巻から3巻あたりまでは、 紫が平凡な受験生からモデルの卵になっていく姿が楽しくて読んでいた。 また、ジョージと仲良くやってるのが微笑ましくてこれまた良い感じ。 でも、 天上天下唯我独尊男なジョージと、 今…

良い目覚め

良い目覚め。 7時半に起きる。 …そしてベランダで目覚めの一服。(苦笑) 煙草はなくても平気なんだけど、あれば吸ってしまうな。

一日中サーバー関係の設定とにらめっこ

一日中、Gentoo マシンとにらめっこ。 mail 、www 、ftp とか、どれにするか迷っているのですよ。 あと、うちには DNS サーバ機能を入れてないのですが、ひょっとして必須かなぁ…。 とかなんとか、いろいろサイトを漁りながら格闘してました。 …薬飲んだら眠…

朝は10時で

朝は10時で。 なんかやっぱり起きにくかったけど、なんとか。 でもそれから15時まで昼寝してれば、一緒か。(苦笑) まぁ気分的にはそんなに悪くはないんですが、 寝てるときの感覚と起きてるときの感覚とが、 なんとなく区別つかないのは、ちょっとあぶないか…

病院に行ってみる

病院に行ってみる。 といっても、診察ではなく、面会。 30分しか話はできなかったけど、元気そうでなによりだった。 あとは師長と話をしたり。相変わらず礼儀の正しい師長だ。

外付けドライブの調子がおかしいぞ?

pc

今はノートPCにIEEE1394接続で外付けドライブを付けて使っているのだが、 なんだかときどき接続が切れていると気がある。 そもそも家の電力ぎりぎりいっぱいまで使ってるので電圧が不安定なのか、 それとも接続部分になんらかの物理的障害が発生してたりする…

システム領域が足らなくなってきた

Gentoo のシステム領域が足らなくなってきた。 残り27MByteとかしかない。(汗$ df Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置 /dev/hda6 4896284 4371044 276520 95% / udev 192800 160 192640 1% /dev none 192800 0 192800 0% /dev/shmGentoo…

目覚めすっきり!

目覚めすっきり! 昨晩、一日分の薬を全て (頓服含む) 寝る前に一度に飲んだんだよね。 そしたらすぐに眠ることができて。 まぁ、自分の薬は、眠前薬以外はいつ飲んでも良い薬なんで、 そんなムチャなことが出来るんだけどね。 とにかく、すぐに寝ついて良く…

Gentoo の xmms 上で、日本語ID3タグ名を表示する

今までどうやってもうまくいかなかった、 xmms のID3タグの日本語表示。 うまくいきました。 かなり邪道なやり方なんですが…。 ていうか、先日、BMPで解決済みでもあるんですけどね。 で、xmms でのやり方は、debian のソースをかっぱらってくること。(笑) d…

声優blogバナー 更新

声優blogバナー更新。 と言っても、jpeg が png になっただけ。 本来の声優blogバナーの仕様では png です。 しかしうちでは jpeg でした。 それは単に、はてなフォトライフで png をアップロードすると、 自動的に jpeg に変換されたりするから、という単純…

なんだか調子がいまひとつ

なんだか調子がいまひとつ。 朝、声をかけられて起き…ようとするんだけど、寒くて起きられない。 # 今日はヒーターかけ忘れてたし 結局起きたのは16時半だよ…リズム悪いよ。 ていうか、夜の頓服が利かない。 量、勝手に増やしちゃおうかな…。

月曜ミステリー劇場 浅見光彦シリーズ(21)〜平家伝説殺人事件

TV

浅見光彦シリーズ(21)〜平家伝説殺人事件。 黒川智花さんって可愛いですね…。 天然系の役ってこともあって、結構ツボに入ってるんですが。(^^; ほんと、かーわいーなーーー。 三浦理恵子さんも出ています。 CoCoでデビューしたとき、ひとりだけ歌声が浮いて…

サントリーから贈り物

以下参照 http://d.hatena.ne.jp/korokorokoron/20051012#p3 http://d.hatena.ne.jp/korokorokoron/20050417#p1 とりあえず、blog による白州蒸留所の紹介文みないなやつで、 上に書いたようなやつを応募しといたわけなんですよ。 そしたら忘れたころに当た…

クリスマスです

クリスマスです。 けど、起きたら16時でした。 有馬記念終わってるし! ディープインパクト負けてるし! 勝ったのがハーツクライだと聞いて納得はしましたが。 ジャパンカップの末足を見た限り、完全本格化、 古馬最強はすでにこの馬かな、という感じでした…

いまさら、いちご企画

昨日の、いちご企画、昼。 まずメンバーから。 仲西環 佐藤里真 山本泰輔 櫻井浩美 SilverSleep (中村友音・東野里加) 基本的にライブ形式。 最初に前座のVTRが流れて、開始。 流れた曲は、覚えてる限りでは、 仲西環「24時間愛してる」(持ち歌。本来は相方…

いまさら、いちご企画

昨日の、いちご企画、夕。 今回は、仲西環 & 佐藤里真、両名のトーク。 憶えてること。 ほとんど環さんのこと。ていうかほとんど環さんの妄想トーク。 堂本光一が白馬に乗ってお出迎え。 白馬はベランダに置いて、堂本光一とタクシーで渋谷。 渋谷で肉。肉。…

いまさら、いちご企画

昨日の、いちご企画、夜。 昼間の反省を活かし、夕の部が終わったあとに有志でダイソーへ。 目的は、サイリウム (サイリューム) ゲット。 無事阿佐ヶ谷駅近くのダイソーでブツをゲットし、知り合いに売りつける。(笑) 夜の部もライブ構成。 1組あたり20分で…

櫻井浩美という人

昨日、メモっといたやつを整理。 名前:櫻井 浩美 よみ方:さくらい はるみ 本人のページ:http://sakuraiharumi.fc2web.com/ 大学の理系学部を去年卒業。 現在のお仕事は声優。 うえきの法則とか? これから伸び盛りっぽい。 必殺技は脅迫。「仕事くれない…