Gentoo の xmms 上で、日本語ID3タグ名を表示する

今までどうやってもうまくいかなかった、
xmms のID3タグの日本語表示。
うまくいきました。
かなり邪道なやり方なんですが…。
ていうか、先日BMPで解決済みでもあるんですけどね。


で、xmms でのやり方は、debian のソースをかっぱらってくること。(笑)
debianxmms プラグイン「libmpg123」には、ID3タグ日本語コンバート機能が付いています。
どこでもいいから debian のソースファイル配布サイトに行って、
xmms-mpg123-ja_1.2.10j.20040302.orig.tar.gz
をダウンロードして来て、これを展開、


$ ./configure
$ make
# make install


するだけ。
あとは、コノあたりを参照にして。
ちなみにフォントの設定は以下のようにしておきました。

プレイリスト
-mplus-goth_p-medium-r-normal-*-10-*-*-*-*-*
メインウィンドウ
-mplus-goth_p-bold-r-normal-*-10-*-*-*-*-*

debian のパッケージである、deb ファイルを展開して使おうとしてもうまくいきませんが、
ソースからコンパイルすればうまくいきます。
portage ファイルシステムをブチ壊すので全く推奨できませんが、

  • Windows 使いで
  • mp3 のID3タグが Shift_JIS
  • Locale が EUC-JP で
  • どうしても xmms で日本語化ID3タグを表示させたい方

やってみれば?
# おかしくなっても責任は持ちません


成功後のスナップショットはこちらです。