2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバの交換計画

あまりに遅いしうるさいので、サーバとなっている Pen4 ノートと決別する計画を立てました。当初は Mini-ITX で自作しようかなぁとか Atom で十分だよなぁとか考えていたのですが、携帯するわけじゃないからバッテリとか気にしないし。 Core i3 のメモリ 2G …

PT2のDVBドライバ

友達と話をしていて、何気なくカーネルを眺めていたらカーネルに既に PT2 の DVB ドライバが入っていた。といっても PT1 cards って書いてあるだけで PT2 も動くのかどうかはわからない…どうなんだろう?ちなみにカーネルのバージョンは sys-kernel/gentoo-s…

groff-1.20 と 日本語 man

標準では ja_JP.UTF-8 な環境で文字化けする日本語 man 。標準で入る groff のバージョンでは日本語対応がイマイチだったり、マニュアルが EUC でエンコーディングされていたりするのが原因だったりするようだ。解決策としては groff のバージョンを古いもの…

サーバのパッケージ全アップデート完了

こないだからやっていた全部コンパイルする作業。とりあえず終了。先日書いた SYSROOT で引っかかるものと、一部古いパッケージのもので不具合がでました。その辺は適当に対処したんだけど Courier-MTA 関連のものが全然通らなくて大ハマリ。これはググった…

32bit chroot 環境下で絶賛コンパイル中

コンパイル放置して。 朝起きて。 画面を見たらコンパイルが見事にコケていた。 \(^o^)/ コケたのは media-libs/fontconfig 。その他少しやってみたところ freetype とか truetype 周りで同じくコケてしまうパッケージがある。ログを調べてみたら直接の…

Gentooで異なるアーキテクチャ間でバイナリパッケージを作る

サーバ機のメンテナンスをしていて、デスクトップマシンとの性能差にうんざりしたので、どうにかしてもっと高速化できないものかと考えました。現在は distcc と crossdev で分散コンパイルとクロスコンパイルを行っているわけですが、サーバの I/O 性能の低…

x86なサーバのGCCのバージョンアップ

x86 環境のサーバにも gcc-4.4.3-r2 が来ていたので迷った挙句にバージョンを上げることにしました。 amd64 なデスクトップ環境では導入していたんだけどね。てことで emerge …2時間半かかりました。(´・ω・`) $ genlop -t gcc * sys-devel/gcc Tue Jun 8 1…

Sambaでシンボリックリンク先が見えない件

先日、サーバで emerge world した際、 samba のアップデートがかかったのだが、それ以来共有にアクセスしてもシンボリック先が見えなくなってしまっていた。Windows 上から共有開いてのぞいて見ると、ファイルそのものは見えてるんだけど、中身が空っぽ。不…

PSP用動画のメモ

PSP 用の動画 (H264/AVC) のメモ。 サイズは 720x480 まで。 720x480 アス比 40:33 でワイド。 720x480 32:27 は PC だと 16:9 だが、 PSP ではワイドにならない。ある意味 NTSC の規定どおり。 480x272 1:1 とかオススメ。 x264_cli で重要なオプションはこ…

AviSynth64bit版を導入しようとして失敗する

AVI

エンコード速度上がるかなぁとAviSynth を 64bit 版にしてみようと思いたつ。実は以前にも導入しようとして失敗した経験あり。とりあえず情報を集めてみたら結構いろいろとフィルタは揃って来てる。 DGDecode やら TMM やら TDeint やら EEDI やら。 DeLogo …

ebuildでmercurial_fetchを使う場合のソースリビジョン指定

先日、 recpt1 用の ebuild スクリプトを作ったんですけど、今日 recpt1 ドライバを再コンパイルするにあたりそのときと同じリビジョンのものを入れたかったので、ソースのリビジョンを指定してダウンロードさせる方法を調べてみました。 参考:2010-03-26 -…

VPSに最低限のセキュリティを適用しておく

VPS

パスワードの管理とか運用的な面もありますが、 SSH でアクセスする場合に最低限必要なセキュリティ対策はしておくこととします。今回やるのは以下のこと。 作業用ユーザ追加 ファイアウォールの設定 SSH のログイン方法変更 作業用ユーザ追加 何でもかんで…

ServersMan@VPS お試し中

VPS

ServersMan@VPS というのを契約してみました。名前の通り VPS なんだけど、中身は CentOS5 のサーバで、あとはいろいろな WEB ベースのツールやらモバイル用のツールやらも用意してますよってものらしい。モバイルで云々とかそんな環境を持っていない身から…