2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽ファイルに画像 (アルバムアート) を埋め込む

PC

アプリケーション側で統合的にアルバムアートを管理するものもあるけれど、いろんな PC で手軽に使えるようにファイルに埋め込んでしまいたいなぁと思って少し調べてみました。重視することは 可逆 Windows では MPC と foobar2000 で再生できること Linux …

なんか知らないがHDD領域がたりないので調べてみたら

VirtualBox に入れた Gentoo でカーネルコンパイルしたら、 HDD 領域が圧倒的に足りなくなった。なんでだろーなんでだろーとおもったら。 $ ls -l /usr/src/linux lrwxrwxrwx 1 root root 22 Aug 26 03:34 /usr/src/linux -> linux-2.6.34-gentoo-r6 $ du -h…

Xfceでメニューが消えてしまったことへの対処

何も考えずに emerge world していたときのこと。ログオフして入りなおしたら、パネルに本来あったはずの Xfce のメニューが消えてしまっていた。なんでだろうなぁと思いつつ、 emerge world で入ったパッケージを見ていたら気づいた。 xfce-base/xfdesktop …

そういえば REGZA + Mediatomb

そういえば、 Mediatomb 0.12.1 になって REGZA から見えるようになってた。が、ファイルが見えているだけで再生までは至らず。トランスコードの設定を書いてみたけどダメで、じゃぁトランスコードの設定が悪いかもしれないのでとりあえず MPEG2-PS フォーマ…

TVTest ver.0.7.5

上がってたので使ってみた。私はデコーダに ffdshow を、レンダラに EVR を使って ffdshow の yadif の ダブルフレームレートでインタレ解除して視聴しているのですが、このバージョンにあげてみたらカクカクするようになってしまいました。フィルタのプロパ…

カーネルに標準で入っているPT1ドライバを使ってみる

dvb 版ドライバ。 動作確認中なので詳しくは書けないのだけれど… カーネル いれてみたバージョン。カーネルのバージョンが妙に新しいのは、 RADEON の都合上最新をおっかけていれているため。 PT2 を使うだけならもっと古い安定したやつでいいと思う。 $ una…