AndroidからTVTestを操作する「TVTestリモコン」プラグイン

タブレットを買って何に使おうかなーといつも考えてるわけですが、第一の目的は端末をいじること自体なわけなのです。

しかし今日現在 NOVO7 Fire にはフラッシュ*1でタッチスクリーンが無反応になるおそれがある・しかも直し方がいまのところない、という私みたいな人にとっては致命的なバグがあり、これがなおるまでまともにいじれません。(´・ω・`)

なのでとりあえずカスタムは後にして、この休日はふつーに使う方法を模索してました。


前置きなげーよ!


てことで、 Android と WindowsPC の TVTest を連携させる試みの紹介です。

第 1 弾は TVTest リモコンです。簡単に言うと Wi-Fi 経由でリモート・コントロールするアプリです。

前提条件

BonDriver を使って WindowsPC 上で TVTest が使えるようになっているものとします。また、 WindowsPC はネットワーク上にあるものとします。

必要に応じて TvtPlay も導入しておくと便利です。

以下はうちの環境です。

OS Windows7 Professional x64
BonDriver BonDriver_PT-ST 人柱版3 x86
TVTest ver. 0.7.23 x86
TvtPlay ver. 1.9r3

TVTest リモコンプラグインの入手

こちらからプラグインを入手します。


同時に Android 用 apk も落としておきます。あとで使います。


今日現在は以下のとおりです。

  • TVTestRemocon_120917.zip
  • TVTestRemocon_120921.apk

プラグインの展開とインストール

TVTestRemocon_120917.zip を展開して適当なところに展開します。中にある TVTestPlugin ディレクトリの中身は TVTest の Plugins ディレクトリに入れます。

AndroidRemocon.tvtp リモコンプラグインの本体。これは必須です。
TvtPlay.tvtp リモコンに対応した TvtPlay 用プラグイン。 TvtPlay を使わないなら不要。

TVTest 側の設定

プラグインをインストールしたら、 TVTest を起動し、右クリック→プラグイン で、 Android Remocon を有効にします。


また、設定を開き、リモコンタブを選択、 Androidリモコン を選んで好みに設定しておきます。


設定したら終了して構いません。

TVTest リモコン側の設定

展開した TVTestリモコン.exe を起動します。

TVTest TVTest.exe の場所。
Option TVTest の起動オプション。
EpgDataCap3.dll EpgDataCap3.dll の場所。EDCB 等の中に入っています。
EPGData EPG のデータ。 EDCB で作成した場所でいいです。
BonDriver 使用したい BonDriver を選択していきます。複数可。
TSファイル・フォルダ TSファイル置き場を設定しておきます。
設定しておけば TvtPlay で再生できます。
ポート番号 サービスで使うポート番号。
AffinityMask TVTestで使用するコアのビットマスク。
使用するコア (コア数ではない) を指定できます。



ディレクトリの指定と BonDriver の指定さえ間違えなければ、だいたいそのままで動くと思います。

設定が終わったら Start を押します (設定を変更するたびに Stop→Start したほうが良いです)。場合によっては、 Windows ファイアウォールの警告画面が出ると思いますが、許可して下さい。

Android 端末側の設定

さきほどの TVTestRemocon_120921.apk をインストールします。あらかじめマーケット以外からのインストールを有効にしておかないとダメです。

adb でインストールするならこんな感じ?

> adb install TVTestRemocon_120921.apk


端末にコピーしてインストールするならこんな感じ。

$ pm install TVTestRemocon_120921.apk


よくわかんない人はブラウザからダウンロードすればいいんじゃね?


インストールしたら起動します。

対象 PC の追加 TVTest を起動したい PC を手動で追加します。
スキャン ネットワーク上の PC をスキャンします。推奨。
フォントサイズの変更 そのまんま。



スキャンすると TVTest リモコンを起動している PC が検索されると思います。それを選択して 戻る ボタンを押せばリモコンに入ります。


リモコンは見ての通りかな。電源 ON で TVTest が起動すると思います。

ちなみに私は最初何度やってもうまく行かず…しかし apk を最新版にしたらうまくいくようになりました。

なお、デフォルトでは +60 等の TvtPlay 用のボタンを押しても無反応ですが、 TVTest 側のリモコンの設定で割り当ててやれば、これらも機能するようになります。

使用感

ベッドに寝転がりながら PC のテレビを操作できるのでとっても楽ちんです。これでますます自堕落生活が進む。(笑)

ちなみに、リモコンの状態から戻るボタンを押すと TVTest も終了してしまいます。他の作業をしたい場合は端末のホームボタンを押してバックグラウンドで動作させておけば良いです。


動作検証は Ainol NOVO7 Fire から行いました。バグさえなおれば結構無敵な端末。

【Flagship アンドロイド 4.0 】 Ainol NOVO7 Fire 烈焔 セット android 4.0 7インチ タブレットPC Amlogic8726-M6 1GRAM 16GB IPS 液晶搭載 USB-有線LANアダプタセット【Flagship アンドロイド 4.0 】 Ainol NOVO7 Fire 烈焔 セット android 4.0 7インチ タブレットPC Amlogic8726-M6 1GRAM 16GB IPS 液晶搭載 USB-有線LANアダプタセット

Novo7 Buring
売り上げランキング : 592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついでに

同じ作者さんの RemoteTest についても導入を行いました。 Android 端末に PT2 他の画像を流せる素晴らしいソフトです。次回はこれについて書きたいと思います。

*1:たぶんリカバリーに入るだけでもあぶない