TVTestとゲームパッド

最近の TVTest ではゲームパッドを使ったリモコンもどきのようなことが出来るのでやってみました。以前は HDUS 使いだったのでリモコンが便利だこんにゃろーと言えたものでしたが、 PT2 にはないんですよね。

設定

(右クリック)→設定→リモコンと進み、コントローラの部分で『ゲームパッド』を選択します。

機能は適当に割り当てればいいと思います。デフォルトでカーソルキーにチャンネル操作と音量操作が割り当てられているので、とりあえずそのままいじらないで確認してみるといいかも。

プラグインを有効にする

(右クリック)→プラグインゲームパッドを有効にします。


これだけです。ベッドに横になりながら机の上のモニタで地デジ…なんてことができなくもないです。カーソルをマウスのように動かしたりはできないし、カーソルキーがわりにつかったりは出来ない感じなので、ちょっと限度はありますが。

ちなみにこれ以前はどうしていたのかといいますと、 JoyToKey でパッドのボタンをいろいろと割り当てて使ってました。正直利便性はそっちの方が高いのですが、別に何か常駐させなくてソフト純正の機能で遊べるってのは、いいですね。

今後のバージョンアップでいろいろやってくれそうで…ちょっと楽しみ。