Windows7 64bit で TVTest を動かしてみる

録画よりとりあえず視聴ってことで。問題は『 64bit 』ってところですね。動くのかどうかやってみました。SKnetのサイト見ても、 HDUS 用 64bit ドライバは存在しないけど、他の兄弟モデルのならあるし、まぁなんとかなるだろうってことで。

情報収集


調べるってことですね。動作報告は多数上がっているようです。もはや時代はすすんで半自動インストーラ的なモノも出来ているようで、今回はそちらを利用させていただくことにしました。

手順

http://aprilmoon.ddo.jp/dtv/QRS-UT100B/ に従えばほぼ問題はありませんが、記事を HDUS と読み替える必要があります。なお今回は MTVHD-Series-CURRENT-20091113.zip を使ってドライバのインストールまでを行い、各種アプリはサイトから直接引っ張ってくる手法をとります。

実際はこんな感じになるのかな。あとで細かく書いておきます。

  1. まとめインストーラをダウンロード
  2. まとめインストーラを実行
  3. HDUS を接続してドライバをインストール
  4. TVTest をダウンロード
  5. BonDriver の最終設定
  6. TVTest を起動して設定しておわり


まとめインストーラが設定してくれるドライバは、昔 HDUS で使っていたドライバと違いますねー。ぱっと見た感じ、ファームウェアのローダーだけ残して WinUSB で被せてるのかな。これにともない、まとめインストーラが用意してくれる BonDriver も BonDriver_HDUS → BonDriver_HDP2 に変更されているんですね。