TVTest ver.0.7.6

上がってました。

ver.0.7.6

  • リモコンの対応をプラグイン化した
  • ウィンドウのアイコンを局ロゴにする設定を追加した
  • 「最初のチャンネル切り替え前のストリームを無視する」の設定が適用されない不具合を修正
  • BonDriver_Spinel では最初のチャンネル切り替え前のストリームを無視する設定をデフォルトでオフにした
  • ver.0.7.4 以降で、音量の OSD 表示が変なタイミングで消えることがある不具合を修正
  • サンプルに MediaType を設定するのを madVR 使用時に限定した
  • ver.0.7.4 以降で、ステータスバーのフォントサイズを変えた時に表示がおかしくなる不具合を修正
  • その他微修正

添付の TVTest.txt より


ちょっとテストしてみました。 OSD が綺麗になってる気がしますね。

それから一番気になる点。先日 0.7.5 にした際はデコーダffdshow を使っていると同期がとれなくなってしまっていたわけですが、このバージョンではそれがなくなっていました。素晴らしい。

とりあえずバージョンあげても不具合はなさそうなので、常用してみるつもりです。 ffdshow のリサイズは SD 放送見るときに色味あわせに使えて地味に便利なのです。

TVTestとmadVRについて

これもちょっとテスト。いつも綺麗とは思わないけど、やっぱ madVR は綺麗なことが多いし。

App Version
madVR ver. 0.30
TVTest ver. 0.7.6
ffdshow rev. 3556
RADEON HD5870 (Catalyst10.8)
OS Windows7 64bit


上記組み合わせと ffdshow での表示を確認しました。ただし HD 放送はどうにもカクカク。 SD 放送だと問題ないです。最新の madVR で新しく増えた一時停止機能を 1 度かましてやると綺麗に再生されるようになるので、バッファが足りてないようなそんな感じ?

録画した TS を MPC-HC で再生した際には起こらないので TVTest 側の設定次第でなおりそうな気がしたのですが、とりあえず再生の設定まわり (バッファとか他のスイッチとか) をみなおしてみたけど解決はしませんでした。


手持ちのデコーダを一通り試してみたところだと、 TVTest で madVR を使う場合にはデコーダに Gabest の MPC MPEG2 Decorder を指定してやってインタレ解除を Auto か Bob にするといい感じに視聴できます。もちろん、環境にもよると思います。個人的にはそこまでして madVR を使う必要があるかどうかは疑問。

また、とりあえずうちの環境だと madVR 使用中はハードウェアインタレ解除は効きません。たまに madVR 使用中でもインタレ解除が効くようなネタを見るんだけど、効くことあるんだろうか…。