TVTest ver.0.7.5

上がってたので使ってみた。

私はデコーダffdshow を、レンダラに EVR を使って ffdshow の yadif の ダブルフレームレートでインタレ解除して視聴しているのですが、このバージョンにあげてみたらカクカクするようになってしまいました。フィルタのプロパティで映像レンダラの情報をみてみると、毎秒 60 フレームで処理されるべきものが 70 とか 80 とかどんどん上がっていきますので、処理能力不足というわけではなくむしろ同期が取れないのが原因のようです。

これが ffdshow の不具合なのかレンダラの問題なのか TVTest の問題なのかわからないので、自分の場合はとりあえず 0.7.3 で保留かな。 ffdshow のオーバーレイの設定もあやしいし、正直原因究明する気力がなく。他のデコーダをつかってみたりすると大丈夫なので ffdshow が悪いような気もします。某巨大掲示板に解決法を見に行ったところ、そこでも ffdshow で音ズレするとか書いてあったし。

ちなみに、気になる madVR 対応は ffdshow を使わなければ動きました。・・・動きますが、インタレ解除がゴミになるのでやっぱダメですw ハードウェアに投げて RADEON のインタレ解除 (インタレ解除に関しては綺麗だと思っている) を使うのも手なのですが、 madVR はハードウェアデコードを使えてるんだか使えてないんだか、イマイチです。