Xfceでメニューが消えてしまったことへの対処

何も考えずに emerge world していたときのこと。ログオフして入りなおしたら、パネルに本来あったはずの Xfce のメニューが消えてしまっていた。なんでだろうなぁと思いつつ、 emerge world で入ったパッケージを見ていたら気づいた。


xfce-base/xfdesktop のフラグが変わってやがる


具体的には、USE="menu-plugin" だったのが XFCE_PLUGINS="menu" に変わってる。ので、コレをセットしてやる。ついでに thunar のゴミ箱プラグインも変わってた*1 *2のでこいつもセット。セットするのは /etc/make.conf に書いてやればいい。こんな感じ。

$ sudo nano -w /etc/make.conf
XFCE_PLUGINS="menu trash"        ←追記 8/31 変更
XFCE_PLUGINS="menu trash brightness"        ←追記

$ sudo emerge -uND world


これで元の通りパネルのメニュープラグインが復活する。
…これはポストインストのログに流してくれても良いレベルだと思うが、どーなんだろうか。そりゃたしかに -v オプションつければ表示されるわけで、気づく人は気づくんだろうし。 Changelog には書いてあるんだけれどもさ。普段から -v オプションつけてるオレはわかんなかったぞ…w

*1:他にも変わったのがあるかもしれない

*2:探したら brightness なんてのもあった