サーバの交換計画

あまりに遅いしうるさいので、サーバとなっている Pen4 ノートと決別する計画を立てました。

当初は Mini-ITX で自作しようかなぁとか Atom で十分だよなぁとか考えていたのですが、携帯するわけじゃないからバッテリとか気にしないし。 Core i3 のメモリ 2G の HDD250 で OS つきでメーカーノートが5万くらいなら自作することもないし Atom 選ぶこともないよなぁと。そんなわけで Core i3 とか Core i5 搭載のノートが妙にお買い得な気がする今日この頃だったのですが。

そんなこんなでたまたま Lenovo のサイト見てたら安かったので。思わず買ってしまいました。本当は X シリーズか T シリーズが欲しかったんですが、どうせ起動しっぱなしの置きっぱなし PC なんだから廉価版モデルでいいやみたいな。決め手は値段でした。あとはまぁ ThinkPad だし変なもんじゃなかろう、と。

そんな ThinkPad L412 です。届いたのでソフト的に見える範囲で中身を解体。

ThinkPad L412 仕様

モデル
ThinkPad L412
CPU
Core i5 540M (Arrandale 32nm)
RAM
4GB Elpida製 PC3-10700 2GB*2
M/B
Intel HM55 チップセット
VGA
Intel Graphics Media Accelerator HD (Core i5 オンボード)
HDD
Seagate ST9320325AS 320GB
DVD
HL-DT-ST DVDRAM GT30N
Audio
Realtek HD Autio / Intel ディスプレイ用 オーディオ (DisplayPort用?)
LAN
Realtek GB PCIe (RTL8167) / Intel Centrino Advanced-N 6200 AGN
SD カードリーダ
JMicron JMB38X (SD SD/MMC MS xD リーダ)
Web カメラ
不明
指紋認証
TouchStrip Fingerprint Sensor WBF advanced mode
液晶
14インチ WXGA (1366x768) LED


こんな感じです。有線 LAN が Intel じゃなくて蟹なのは、安さ故でしょうかねえ…w 蟹も昔より安定するようになったのでまぁいいですけどね。蟹の製品の型番は自信ないですが、有線 LAN についてはドライバのサービス値が RTL8167 が入ってます。オーディオはパッと見た感じだと不明。

サウンドのところに出てきたインテルディスプレイ用オーディオは多分 HDMI / DisplayPort 用。このノートに HDMI はないので DisplayPort ってことになります。 DisplayPort では音声伝送はオプション扱いですが、鳴りそうな予感? 試す環境がない。

液晶モニタは綺麗ではないですし画面も狭いです。良くも悪くも文書仕事用。

ThinkPad L412 Windows エクスペリエンスインデックス

ベンチとかぶっちゃけどうでもいいんですが、一応とっておきます。

プロセッサ
6.8
メモリ
5.9
グラフィックス
4.7
ゲーム用グラフィックス
5.3
プライマリハードディスク
5.6

一番低いのは順当ですが内蔵ビデオです。比較的バランスがいい気がします。

動画再生

数値より実アプリじゃね? ってことで私の大好きな動画再生を試してみました。使用したアプリは OS 付属の WMP と、MPC-HC x64 + ffdshow x64 (レンダラは EVR カスタムプレゼンタ) です。

とりあえず手持ちの 24/30/60fps 混合の縦 1080 な MP4 をいくつか再生させてみましたが、動画再生支援が効いている間は CPU 使用率も1桁です。動画再生支援を切って ffdshow とかにするとさすがに CPU 使用率が上がっていきますが、それでも 15〜35% とかそんなもん (リサイズ・デインタレ・オーバーレイフィルタ使用) でした。フル HD の動画再生も問題なさそうな感じですね。