サーバのパッケージ全アップデート完了

こないだからやっていた全部コンパイルする作業。とりあえず終了。

先日書いた SYSROOT で引っかかるものと、一部古いパッケージのもので不具合がでました。その辺は適当に対処したんだけど Courier-MTA 関連のものが全然通らなくて大ハマリ。これはググったら libtool (autoreconf) での対処やらいろいろ見つかったんだけどなかなか解決せず。

最終的には

# MAKEOPTS="-j1" emerge -v courier-imap


とかやったら通った。並列はダメなのか。


最後はバイナリインストールしたわけだけど、やっぱり遅い PC だと遅いわけで。バイナリインストールするだけでも相当時間かかって、結果速かったのかどうだかわからんw

まぁお勉強にはなったけどね。


ちなみに、バイナリインストールはこうしただけ。

$ sudo emerge -ek world


オプション -e (--emptytree) は簡単に言うと依存するパッケージを全ビルドするもの。 -k (--usepkg) は先日書いた通りバイナリを使うというもの。この場合 world に登録されているパッケージとそれらが依存する全パッケージをビルド&インストールするが、バイナリパッケージが存在するのであればそちらを使ってインストールのみを行うという感じになる。