ONDA Vi10 キーアサイン変更

愛用中のONDA Vi10 精鋭版ですが、使っていて不満に思うことのひとつ、


ボリュームキーほしいなぁ…


そうなんですね、ボリュームキーがないのです。そりゃ画面にある音量ボタンをタッチすりゃいいじゃん!てことなんですけど、寝転がって動画とかみていると、物理キーが欲しくなります。

てことでいじってみます。

変更箇所

/system/usr/keylayout/sun4i-keyboard.kl


このファイルに 3 ボタンの挙動が記されているようなので、これを書き換えます。


個人的に

  • 基本的にはタッチ操作してるな
  • ホームキーは全く使ってないな
  • メニューキーは縦画面の時に使わざるを得ないことがあるかな
  • バックキーも使うことは使うけどいらないかな


って感じだったので、ホームキーを VOL キー上、メニューキーを VOL キー下、バックキーをメニューに変更したいと思います。

書き換えはどうやっても構いませんが、私は adb shell から vi (busybox) で改変しました。ただし、もしものとき元に戻せないと困るので、バックアップは忘れずにとっておきましょう。

変更前
key 102     HOME              WAKE
key 1	      BACK              WAKE
key 28	  	MENU         		WAKE_DROPPED
変更後
key 102 VOLUME_UP               WAKE
key 1   MENU            WAKE
key 28  VOLUME_DOWN             WAKE
  • KEY102 がホームでしたが VOLUME_UP に書き換え。
  • KEY1 がバックでしたが MENU に書き換え。
  • KEY28 がメニューでしたが VOLUME_DOWN に書き換え。
  • WAKE と WAKE_DROPPED の違いは、スタンバイからそのボタンで復帰を行うか否かだそうです。私は電源ボタンのみしか復帰に使っていないので OFF ってしまいました。

使用感

やっぱりハードキーのほうが楽ですね。快適です。

ちなみに、これをしたからボリュームキー下+電源ボタンでスクショが撮れるかというと…撮れませんでしたw 押し方が悪いのか、はたまたハード的に制御してるからダメなのか。…後者かなぁ。

ただ残念なことに、スクリーンオフの状態からボリューム上下は効かないですね…WAKE_DROPPED にしてもダメ。スクリーンオフからボリューム操作できれば音楽聴いてるときに便利だったのでちょっと残念。


ONDA vi10精英版 V2版 Android4.0 フルマーケット・日本語フォント化 日本語説明書ONDA vi10精英版 V2版 Android4.0 フルマーケット・日本語フォント化 日本語説明書

ONDA
売り上げランキング : 206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools