Xperia mini pro 現在使用中の ROM (ExMIUIv4)

Xperia mini pro の ROM をいろいろ入れて遊んでいたわけですが、現在の ROM はこうなりました。

導入

電源 OFF からボリュームキー上を押しながら USB 接続して fastboot モード (青色 LED) で起動。その後 fastboot で焼き込み。

>fastboot flash boot boot_mango_v2_lite.img


その後再起動し、ロゴ中にランプが光ったらボリュームキーを押して CWM に入り、フルワイプと install zip といういつもの方法です。

カーネルだけ ICS 対応のやつを使う必要があるのですが、そこさえ間違えなければ問題はないと思います。逆に起動しない場合、カーネルがあっていないと思われるので他のを使ってみましょう。

カスタマイズ

ROOT がうまくとれないとき

SuperUser を入れるだけでうまくいきます。 SuperSU を使っているのは個人的好みです。

  1. デフォルトで入っている権限管理のアプリは root 権限をうまく管理できないので削除。
    • adb shell で入って LBE なんちゃらを /system/app からおもむろにデリート。
  2. マーケットから SuperUser を入れる。
  3. マーケットから SuperSU を入れて su バイナリのアップデート。
  4. SuperSU から Switch superuser app で SuperSU のみに切り替え。
日本語フォント

名前を DroidSansJapanese.ttf にしなくても fallback_fonts.xml 書き換えだけでいける気もしますが、基本に忠実にしておきます。

  1. /system/fonts/DroidSansJapanese.ttf を設置。
  2. /system/etc/fallback_fonts.xml に以下を追記。
<family>
    <fileset>
        <file>DroidSansJapanese.ttf</file>
    </fileset>
</family>


いつもつかってるメイリオがあまり綺麗じゃないので MaruGoR-AA を入れてます。

電池消費対策

なんかちょっと電池消費が激しいので、以下をやっています。うまくいくとイイナ…。

  1. 魔法の 5 行
  2. データ専用 SIM の電解強度表示パッチ
    • 緊急通報のみは消せませんでした。私のスキルでは手動パッチも…。(´・ω・`)
  3. 同期設定のみなおし
    • 同期がだいぶ電池をくっているのがわかっているので、いろいろ ON/OFF して確認中です。
    • どうも google+/ブラウザの同期/Skype 辺りがアヤシイ…。 K-9 と Twitter は大丈夫そうでした。

スクリーンショット


標準だと 90M くらいの消費です。重たいアプリをいろいろ入れたので残り領域は少ないです。



同期をみなおしたところ電池消費は改善してきています。

使用感

個人的に使いやすい…とは正直言えませんけどね、とくにホームの UI とか。(笑) まぁ最悪ホームは GO ランチャーとかを使ってしまってもいいかなと思っているんですけど。オシャレですし、スキンというかテーマをいろいろ組み合わせて遊べるので、そのあたり気に入っています。

ただし不具合もありますね。動画再生が特に問題。 GB より劣化しています。あとは電池消費かな…相変わらず、結構激しいです。

動画はまぁタブレットでいいやって感じなのであまり気にしませんが、電池の持ちは懸念材料。でもなんとなく常用できる目処がついてきたかな?というところです。 ICS は GB に比べて OS として洗練されてきているので、うまく使いこなして常用したいところですね。


【海外simフリー】【新品】Xperia mini pro 黒【海外simフリー】【新品】Xperia mini pro 黒

Sony
売り上げランキング : 8398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools