Xperia mini pro に MiniCMsandwich Lite AOSP を入れてみる

先日は MiniCMsandwich でしたが、今度はソレの Lite がつくバージョンです。

実はこの間、いろいろな ROM を試していました。

MiniCMsandwich
→FXP (CM9)
→ExMIUIv4


どうも試した感じ、まだまだ CM9 ベースのやつは実用に耐えない感じで FXP でも電池の持ちやテザリングの問題は残ったまま。 ExMIUI は UI を iOS っぽくしたおしゃれな MIUI の別 ROM って感じで。結構安定していたし数日ほどはこれを使っていたのですが、どうも操作性に納得がいかなかったので次を探していたのです。

で、今回の MiniCMsandwich Lite AOSP ですが、こちらはソニーの ICS オフィシャルβ (α?) がベースになっている軽量 ROM ということで、入れてみました。

導入

ダウンロードはここから。


fastboot でカーネルを焼き、ブートロゴ中にライトが光ったらボリュームキーを押して CWM に入り、フルワイプと install zip といういつものパターンで導入できます。

スクリーンショット

ボリュームキー下と電源ボタン同時 (順次じゃダメ) 押し数秒でとってみたスクリーンショットを 2 枚。



その他やったこと

  • DroidSansJapanese.ttx 設置と fallback_fonts.xml 書き換え
  • FM ラジオの日本対応 (GBのときと一緒)
  • build.prop 魔法の 5 行
  • UOT kitchen を使って電池ゲージの 100 段階表示化
  • データ専用 SIM の framework-res.apk パッチ
  • busybox の再配置とか bash いれたりとか
  • その他アプリのリストア

いまのところ…

安定はしていますし、重いとかはありませんが、電池の持ちはイマイチかもしれませんねぇ…もうちょっと使ってみることにします。