2010年10月のアニメ新番組 その2

2010年10月秋のアニメ新番の印象 その2。

心霊探偵八雲

BS2 にて心霊探偵八雲

オカルトものですねー。話は良くある心霊・オカルト現象を、そっち方面も手がけている探偵さんと一緒に解決していくもの。オカルトらしくちょっとばっかりグロい描写と、探偵ものらしい犯人特定場面とかがあります。また主役の八雲はいわゆる邪気眼で敵にもそれらしいのがいる邪気眼アニメです。

キャストはヒロインが藤村歩さんふじゅううううで、主役は小野大輔さん小野Dです。ちょっと珍しいのはヒロインがピンク髪。この手のやつでヒロインがピンク髪ってのもめずらしい気がしますね。絵はまぁまぁです。

話は1クールの初回ということもあり詰め込み過ぎ感がありますが、そこそこ見られるアニメになっています。原作はレイプシーンだらけとか聞きましたがとりあえずエロとかはないです。 NHK だしね。

BS2 ってこともあり SD 放送ですが、最後のテロとかも 24fps で流れており、多分に HD 制作だと思います。字幕付き。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

MX にて、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。略して俺芋w

途中までつまんねーつまんねー妹うぜーとか思ってみていましたが、妹がガチのエロゲおたであることがわかったあたりからはまぁまぁかなぁ。内容的には乃木坂春香の秘密とかに若干かぶる感じがあります。

おもしろいのはエロゲのパッケージとかが実在するものになっていること? 最近のエロゲやらないので詳しくはわからないのですが、そういえば聞いたことのある題名のものもあり、また、最後のスタッフロールで実在するエロゲメーカーメーがズラズラっと出てきます。ちょっと引用してみます。

ゲームパッケージ制作協力

 平山 円    オービット     クロシェット   ハイクオソフト  ま〜まれぇど  ロゼブル
 渡邊義弘    Over Flow      サーカス     feng       ゆずソフト   ぱすてるデザイン
 すがわらあわじ キャラメルボックス チュアブルソフト フロントウイング ユニゾンシフト


竹達彩奈さんの演技はどうかなぁと思っていましたがこちらは特に問題なく、結構好感持てたかな。主人公の声は中村悠一でいい声w 父が立木文彦さんで母が渡辺明乃さんで安定しています。

画質は綺麗な HD です…が、テロが 60fps で流れたり途中でキーワードのテロが入ったりします。製品版のスタッフロールはきっと作り直しなんでしょうね。放送版はオープニングないので、むしろいれて作り直しになるのかな。

えむえむっ!

CTC で、えむえむっ! 略すと MM! であって MM9 ではありません。

主人公がドMでヒロインがドSという設定のアニメ? まぁヒロインはたまにデレるみたいですが。ドMな主人公に好きな女の子が出来たのでその性癖をなおそうとかそういうアニメだと思います。サトリナさんが男の子役で出ています…が、コレは実は女とかいうオチだったりしないだろうか。

コレは正直ダメですね。主人公も女どもも欝陶し過ぎて私は好きじゃない。話についく前に挫折します。

HD 制作の HD 放送です。

百花繚乱 サムライガールズ

CTCで、百花繚乱サムライガールズ。略せない。

時代劇をつかったエロアニメかなこれは。雰囲気的には一騎当千と似ています。

主人公の男が伊藤誠の中の人で、ヒロインが多分柳生十兵衛で中の人が悠木碧18歳さん。まぁそれより何より深夜アニメに釘宮理恵さんが帰ってきてくぎゅうううう!みたいな雰囲気がいい! のですが………

もうなんといっても画質がひどい。実質解像度いくつなんだろうという絵です。ぱっと見た感じクロスカラーが出ていたりするわけではないですがこれはコンポジット?と思わなくもないくらいちょっとひどい。うわさでは tvk はコンポジットで額縁放送だったとか。それにいかんせん規制だらけ。墨汁による規制が斬新(笑)でもう画面中真っ黒で美的によろしくなく、何がしたいのかわからん。

キャスト陣は結構好みなんだけどこの絵では正直見るに耐えないし話も正直面白いとは言えない…録画は中止するとして、視聴は様子見かなぁ。テレ玉と MX の画質がどうなってるのか、逆に楽しみではあるんだけど。

薄桜鬼 碧血録

テレ玉で、薄桜鬼 碧血録 (へっけつろく) 。正確には碧血録前の総集編で「特別編 京都回想録」。

春にやっていた薄桜鬼の続編、第2期…の前に、第1期をまとめた総集編を放送。中身もタイトルに偽りなく総集編です。ただし最後に2期の OP と第1話 (13話) の予告が流れますね。いやぁ OP が熱すぎます。ただし今期のは早口で歌いづらいですおw

2期の1話は流れてないので画質は不明ですし、どうせ絵も1期同様 SD アプコンなんでしょうけど、そんな画質も百花繚乱よりはマシに決まっています。百花繚乱を見た後でなら綺麗に見えますよ、ほんとに。

まぁ、グダグダ言わずにこれは黙して見れw

荒川アンダーザブリッジ*2

TXで、荒川アンダーザブリッジ*2。略して荒川ブリブリry

春にやっていた荒川UBの2期で、1期と特に変わってないですね。一応1期のおさらいみたいなのが流れるだけいいかなぁ。そういえば1期の最後どうやって終わったんだか覚えてません。面白くないわけじゃないんだけど、若干しつこくて飽きがくるタイプの面白さではありますかね。

この枠でシャフトなんで当然 HD 制作ながら SD に落としてアプコンかけた放送です。いい加減にしやがれ。