2010年10月のアニメ新番組 その1

2010年10月秋の新番組が徐々にスタートしています。見たものの第1印象をつらつらと。

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

TVS とか CTC でスーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

原作はやったことありません。古き良きロボットアニメ?

スパロボっていうから二頭身なのかと思ったらそうではないんですね。リアル系です。キャストは水谷優子さんとか清水香里さんとか高橋美佳子さんとか。渋めで結構好み。キャラもおだんご頭みたいな子はかわいい。

実はコレロボット乗っているだけで、女性キャラいっぱいでおっぱい揺れ揺れおっぱいアニメですね。第1話の見所はエンディング?と言ってもいいと思います。監督も大張さんの大張アニメとのことで、おっぱいおっぱいしたアニメは納得です。

HD 制作の HD 放送で画質は結構綺麗です。個人的には正直苦手な部類で視聴中止。

そらのおとしもの f (フォルテ)

テレ玉にてそらのおとしもの f 。

前作見たことないです。エロアニメなんだろうなぁと思ったらエロアニメでした。絵も目が大きいタイプの絵で、中身も媚びてる感じはすきじゃないのでコレも視聴中止。まぁ、合わないアニメというのはあるのです。

HD 制作の HD 放送。

バクマン。

NHK 教育にてバクマン。


バクマン。を見ようかと思ったらラッキーマンが始まった!


原作は読んでいます。 NHK での放送とのことで商品名 (原作はジャンプとか集英社とか、他マンガの固有名詞多数) をどうするかなーと思っていましたが、その辺はうまくごまかしてきましたね。最初いきなり違うアニメが始まるので、面食らった人もいたかも知れないw もう大場つぐみガモウひろしって言ってもいいんじゃね? ホントの所は知りませんが。

絵はちょっと原作と違いますかね。顔つきとかは若干アレンジはいっていますがよく表現されているかと。キャストは、サイコーが阿部敦さんでシュージンが日野聡さん。サイコーが語りだすと声的にどうも上条当麻のイメージが付きまといますがご愛嬌か。でもって亜豆美保早見沙織さんで香耶ちゃんが矢作紗友里さん。矢作さんは昨今コンスタントに出ていますが、早見沙織さんは再ブレイクかなー? 一時期売り出し→若干控え目で、今期はかなり出演数多かったような気がします。

アニメ第1話だけ見た限りでは正直面白いと思いませんでしたが、原作は面白いんで継続。まぁ原作も最初はあまり面白く無いですしね。放送は HD 制作の HD 放送で、安心の? J.C.STAFF 画質です。なお、超ヒーロー伝説ではかなりビットレート不足が目立ちます。字幕付きです。

パンティ&ストッキング with ガーターベルト

BS 日テレで、パンティ&ストッキング with ガーターベルト


これは参った


事前情報では今期視聴を切る第一候補だったんだけど見てみたら面白い。絵はアメコミっぽいし正直この絵はどうなのよ?とか思っていたけど違いました。動きとかもよく見ると丁寧でなんだかんだで GAINAX の底力は見えるかもです。

声もいいです。メインキャストに棒な人は皆無。ゲスト陣も柴田秀勝さんとか超大御所だったり、岩田光央のアニキだったり。おいおいこんな下品なアニメにそんな大御所でいいの!?みたいに変に心配してしまったり、岩田光央さんはもう超ハッスルで第1話のBパートとか見なきゃ絶対損だろうと断言できるほどのデキ。ちょっとだけ出てくる Mob も何気に有名所が使われていてどうしてしまったのかと。

そして変身シーンのバンクがすげーです。絵は気合はいりまくり。むしろ「この絵でやれ!」と言いたくなります。バンク中の絵はパッと見ダーティペアにも似ていますね、オマージュなんでしょうか。ちなみに本家ダーティペアはユリのほうがビッチなのですが、パンストではケイ (パンティ) のほうがビッチです。また変身シーンで処女云々言うセリフがありますが、こいつら (片方だけ?) 処女じゃありません。本編中ですでにヤリまくりw

なお HD 制作だと思いますが解像度は感じません。予告もなし…内容がすごいだけに今後放送できるのかという意味で心配w 話の内容は下品だし見る人を選ぶと思いますけど、コレは面白いですよ。

夢色パティシエール プロフェッショナル

前期みてなかったんですがね。一応新番組っぽい扱いで画質チェック。

前期に比べてキャラが成長しました。 OP/ED もキャラの成長にあわせて少し大人っぽくなったかなぁ。でもコレはおっきくなっちゃダメなんじゃね?(笑) 前の雰囲気が好きだった人は厳しいのかも知れない。

これも新しい試みってことで、様子見なのかな。

本編映像は SD からのアプコンですね。最後の実写部分は HD っぽい。