アマガミSS #01

アマガミSS 第1話 TBS 地上波にて。


コレなんてエロゲ??


久しくコンシューマゲームから遠ざかっているんですが、これは TLS シリーズの流れを直接ではないにせよ組んでいるんですね。 TLS シリーズは TLSS までやったんだっけかな。女の子をちょっとふっくら書いてベタっとしてない絵は、 TLSS と一緒みたい。「あぁ・・・この感じはそういえば」っていうのがしてちょっと懐かしい感じがします。

アニメ的には、いきなり主人公が振られたーりフラグ立てまくったーり。特に A パートのフラグ立てまくり感はすごく、かの有名な伊藤誠を思い出したのは私だけではないはず。これは最後は殺戮エンドでナイスボートですね! 話の中身は薄いしいかにもゲーム原作な感じでアニメとして面白いか?と言われるとそこはちょっと疑問で、いかにキャラが好みかというところでわかれそう。キャストは豪華です。

エンコ的な話

最近の TBS らしくハイビジョン制作のハイビジョン放送で字幕付き。そして途中でいつものテロップが 60fps で入ります。音は相変わらず 128kbps で残念賞。ロゴはいつもみたいなフェードがきついヤツ。縦解像度は 720 かな。

背景は意図的にボカして絵でゲームっぽい描写を狙っているみたいですが、全体的な結構解像度は高めに感じ、画質はまぁまぁイイです。あんまりベタベタに HD にすると雰囲気かわるので難しそうですが、ちょうどいい感じに仕上がってて好み。

見所

攻略対象じゃないんでしょうけど、妹がかわいいです。 TLS シリーズは妹 (ときに姉) がかわいいのが特徴でしたけど、その伝統はアマガミでも健在なんですね。声はアスミスで、今聞くと WORKING!!種島ぽぷらにしか聞こえないですが、監督まで WORKING!! の平池芳正さんなので気のせいじゃないでしょうw

ゆるーく見るには良さそうで、視聴継続決定。主人公がどこまでボコボコにされるか、期待しています。