EpgDataCap_Bon を使ってみる

実際に使ってみるよ

視聴方法

EpgDataCap_Bonを起動してViewボタンを押せばOK。リモコンが効くのも確認してみましょう。

録画方法

  1. HDUSTest起動中に録画ボタン (リモコンでもOK) を押せばとりあえず録画できちゃいます。
  2. EPGデータビューアを見ながら録画したい番組の名前のところを押すと、EpgTimer登録ボタンがでてきます。
  3. 番組を検索したいときは、EpgTimer_Bonの検索ボタンから出来ます。
  4. 毎週何曜日録画とかも、EpgTimer_Bonのプログラム予約から出来ます。

動かないよ?

  • 設定を見直してみてください。特にプログラム名を指定しているあたり。
    • ""が必要なところが抜けてたりしないか。
    • IP/ポートを指定しているところは、双方同じものを指定しているかどうか。
  • DROPが多いときは、こんなことにも注意してみるといいです
    • 録画したTSのログファイルにDROPが散見される場合、PCスペックのせいがほとんどです。
    • 次いで受信レベルが低い
    • B25Decoder.dllのバージョンのせい。古いバージョンや最新バージョンを試してみて。
  • 録画はできてるけど映らない場合、スクランブル解除されてないかもしれないです。
    • カードリーダやHDUSを挿しなおしたり、違うUSBポートに挿してみたりしてみて。
    • B-CASカードは、白いほうにチップが入ってる (=表) ので、白いほうを上に挿して。
  • うちの環境だと、EPGデータビューアがよく固まります…EPGデータを取得しなおしたりするとなおる。
  • プログラムのバージョンによっては安定しなかったりすることもあるみたいです。
  • まとめwiki2chのスレッドも見てみましょう。

動いたら

自分でいろいろ設定して使いやすいようにしてみましょう。結構いろいろいじれて楽しいです。


マメ知識

  • EpgDataCap_Bonの左下のdBってのは、受信レベルではなく実は地デジのビットレートです。
    • readmeに書いてあるよ
  • HDUSTestで使われるMPEG2デコーダは、PCの設定で一番優先度が高いフィルタが使われます。
  • HDUSTest単体で視聴したいときは、HDUSTest.ini の設定ファイル上で「BonDriver_HDUS.dll」を使う設定になっていて、他にHDUSを使うソフトが立ち上がってなければOK。
  • なんで ↑ のSSのHDUSTestはスクリーンキャプチャが出来ているんだろう?
    • 秘密♥です :-p)