CM10 for Fire QM 121220 の導入

ネタがないので書いときます。

用意するもの

ココ から手に入ります。

導入手順

導入手順を書いておきます。

1. SD カードにファイルを配置する

外部 SD にファイルを送ります。

  • CWM の rar を解答し uImage_recovery を外部 SD のルートに配置します。
  • ROM やその他 zip は適当で大丈夫です。


その後、端末の電源を切ります。

2. CWM を立ち上げる

端末電源 OFF の状態から、

  • ボリュームダウン+電源ボタン。ともに押しっぱなし。
  • ドロイド君が出たら電源ボタンだけ離す。


CWM の画面が出るまでボリュームダウンキーは押しっぱなしです。

3. 必要なファイルのインストール
  • install zip from sdcard
    1. ROM ファイルを選択
    2. Compatibility ファイルを選択
    3. Google Apps ファイルを選択 (任意)
    4. wipe data/factory reset

ボリュームキー上下でメニューの選択、電源キーで確定です。

インストールする順番は間違えない方がいいです。 Compatibility を ROM より先に入れると意味がありません。また、入れ忘れると最悪端末がぶっ壊れ (特にタッチパネル) ますので気をつけましょう。

終わったら reboot system now で再起動です。

注意.SD カードが壊れている等々のメッセージが出たら

CM10 for Fire は feiyu1031 のカーネルを元に動いています。 feiyu カーネルでは公式カーネルパーティションレイアウトが異なっているため、公式 ROM からの移行時にはいったん feiyu カーネルに合わせたパーティションレイアウトに書き換えてやらないとエラーとなってしまうことが多いようです。

この場合の対処方法を書いておきます。

方法1 が一番確実ですが、一番面倒臭いです。方法3 が一番簡単ですが自分でエラー状況を再現して試すのが面倒くさい(笑)ので、ちょっと未確認です。

方法1.いったん feiyu0930 か feiyu1031 をインストールしてしまう。

一度 feiyu0930 か feiyu1031 をダウンロードしてきてインストール、その後また CM10 をインストール作業をすればなおります。 feiyu ROM インストール時に勝手にフォーマットしてくれます。

面倒くさいですが実績があり確実な方法です。

方法2.feiyu0930 か feiyu0930 付属のリカバリーで起動して SD をフォーマット

feiyu0930 か feiyu0930 に付属の uImage_recovery (or recovery.img) を元に起動して wipe media してやればなおると思います。

  1. feiyu0930 or feiyu1031 に入っている uImage_recovery を取り出します。
    • または recovery.img をとりだして uImage_recovery にリネームします。
  2. これを CWM と同じように外部 SD のルートに配置します。
  3. ボリュームダウン+電源ボタン。ともに押しっぱなし。
  4. ドロイド君が出たら電源ボタンだけ離す。
  5. wipe media。
    • wipe data 等々もやっておくと確実。
方法3.CWM の format emmc を使ってみる

CWM のメニューの mount/format 関連のメニューに format emmc というのがあるので、それをしてやればなおる…気がします。
# 試してはいません。


通常 emmc は内部 SD にあたるものなので、内部 SD のフォーマットと同じ意味になるはずです。format data や format cache も一緒にやっておくと確実です。

CM10 121220 における改善点

旧バージョンと比べて

  • カメラ周りは改善され、別途のパッチは不要になっています。
  • 最新の Youtube アプリ (12/11版?) でエラーが出て起動出来なかった問題がなおっています。


待機中の電池の減りも以前より改善され、かなり使える感じです。


おまけ

7インチ アンドロイド4.1タブレット ainol NOVO7 Crystal7インチ アンドロイド4.1タブレット ainol NOVO7 Crystal

ainol
売り上げランキング : 14691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドスパラタブレットが手にはいらないなら Crystal 買えばいいじゃない!(笑)
# ドスパラタブレット A07I-D15A は NOVO7 Crystal の OEM らしいです。
## それなら数千円プラスして Fire がオススメです。情報多いしね!