タスクキーをメニューキーにかえる

HTCJ を使っていてあまり不満はないのですが、それでもいくつか不満はあって。

その一つが悪名高きいわゆるタスクキーなんですけど、やっぱり従来の端末同様メニューキーで使いたい!ってことで、これをメニューに割り当てる方法を公開して下さった方がいらっしゃいましたので、紹介しておきます。


Unlocked な端末が対象になります。そちらの手順は省略します。


リンク先にもありますが、『ロゴループになっても自力復旧出来る人向け』ですので、興味があって、それなりに覚悟とスキルがある人のみ、やってみて下さい。

導入方法

リンク先のとおり!です…w

コピーの方法によってはパーミッションがおかしくなる可能性もあります。

# chmod 644 /system/framework/android.policy.odex
# chmod 644 /system/usr/keylayout/cy8c-touchkey.kl

おかしくなってるなと思ったら 644 になおしておきましょう。


導入後いろいろ触ってみていますが、今のところ不具合は無さそうな感じ…ですね!

一応自分がやった手順
  • バージョン 1.31.970.1
  • root導入・Unlock 済み (OTA適用前に root 取得、 Unlock 済)


実機起動中に

> adb shell reboot bootloader

Fastboot になっているのを確認、もしくは HTBOOT が起動するので、そこから電源ボタン押して Fastboot に入る。


その後、CWM に入る。boot を CWM で置き換えて起動。 (手間だけどこの方法が好き)

> fastboot boot valentewx-recovery3.img


(普通ならこんな事しなくても ↓ でいいはず?)

> adb shell
$ reboot recovery


CWM で mount /system した後、コマンドプロンプトから

> mkdir backup
> cd backup
> adb pull /system/framework/android.policy.odex
> adb pull /system/usr/keylayout/cy8c-touchkey.kl
> adb shell
# cp /system/framework/android.policy.odex /system/framework/android.policy.odex.bk
# cp /system/usr/keylayout/cy8c-touchkey.kl /system/usr/keylayout/cy8c-touchkey.kl.bk
> adb push android.policy.odex /system/framework/android.policy.odex
> adb push cy8c-touchkey.kl /system/usr/keylayout/cy8c-touchkey.kl
> adb shell
# chmod 644 /system/framework/android.policy.odex
# chmod 644 /system/usr/keylayout/cy8c-touchkey.kl


さらに CWM で mount /data した後

> adb shell
# cd /data
# echo "qemu.hw.mainkeys=1" >> /data/local.prop
# chmod 644 local.prop


不安なら CWM のメニューから wipe dalvik cache する。

スクリーンショット

原理上ホーム画面 (Sense) 上でメニューは出せなかったのですが、出せるようになりました。


以前は3点ドットが画面を狭く感じさせていた twicca もスッキリ。イイネ。


タスク切り替えは、従来の端末と同じく「ホームキー長押し」にかわります。

おまけ

レイアウトのケースにシートついてたのに貼るのに失敗したので、またシート買いますた…。

iBUFFALO au ISW13HT専用 液晶保護フィルム スーパースムースタッチタイプ BSMPIS13HTFTiBUFFALO au ISW13HT専用 液晶保護フィルム スーパースムースタッチタイプ BSMPIS13HTFT

バッファロー
売り上げランキング : 19347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • とても!貼りやすいです。
  • HTCJ の画面は微妙にカーブしていますが密着してくれます。
  • 手触りいいです。さらさらしてる。
  • 画面全体を覆ってはくれません。(´・ω・`)
  • 角度によってはペンタイルっぽいギザギザが目立ちます。