HTC J アップデータを見なおしてみた

先日 CWM からアップデータ zip を当てたわけなんですが、実はこれファームウェアが焼けてなかったらしくー。

495 名前:SIM無しさん[sage] 投稿日:2012/07/11(水) 02:27:46.52 id:nPnbvHRo


思い出したCWMだとwrite_firmware_imageは動作しないんだ
そりゃファームは当たらんわなw

【ROM焼き】au HTC J WiMAX ISW13HT root1


別に焼けてなくても実用上不具合は出てないんですが、まぁせっかくだから当ててみました。

当て方

  1. OTA のアップデータを用意
    • OTA すると OTA_VALENTE_WX_ICS_40_KDDI_JP_1.31.970.1-1.20.970.2_release_268209_signedyb6p8lx9mc5c254w.zip が /mnt/sdcard/Download 配下にあるはず
  2. 用意した zip から firmware.zip を取り出す
  3. firmware.zip を PK07IMG.zip に改名
  4. PK07IMG.zip を外部 SD 直下に転送 (/mnt/sdcard/ext_sd/ とか /sdcard2/ とか)
  5. 再起動中に Vol ダウン押して hboot に入る
  6. あとは画面の説明に従う


焼いてる間ちょっとどきどきします。


なお、私のように端末をアンロックしている人は上記 5 番をやるまえに…

  1. hboot に入る
  2. 電源ボタンを押して fastboot モードに入る
  3. PC から fastboot oem lock する


予めこれをやっておかないと焼けないみたいです。 (やってみたけどファーム焼き選択メニューが出ませんでした)

メモ

アップデータが通らない

多分スクリプトの assert の部分で通らないからです。 GREE を消していたりとか GREE を消していたりとか GREE を消していたりとか!
# あとカメラアプリを改変してたりとかね

アップデータは /system 配下を結構細かくチェックし、パッチしています。逆に言うと /system 配下の既存のファイルを全くいじっていなければ、多分そのままチェックを通ってパッチ当たります。あくまで多分。


通らない人は、

  • リカバリーで /system をもとに戻すとか
  • アップデータzipのスクリプトをいじるとか
    • 通らない部分の assert と patch をスルーさせるように改変


私は両方やりました。

アップデータのバージョン情報
適用前
ro.build.description=1.20.970.2 CL59908 release-keys
適用後
ro.build.description=1.31.970.1 CL78143 release-keys


おそらく /system/build.prop だけを見て、OTA 対象端末か否かを判断し、アップデータをダウンロードしています。ただし、落としてきたアップデータが適用できるかは、また別問題。

バージョン偽装すればまたアップデータだけは入手できるかも。試してませんが。

/data/local/tmp

どこで書き換えてるのかよくわからないんだよな…どこだろう?