DELL U2711 届いた

届いた。はえー。

デル デジタルハイエンドシリーズ U2711 27インチワイドモニタデル デジタルハイエンドシリーズ U2711 27インチワイドモニタ

Dell Computers
売り上げランキング : 74569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえずセットアップ。

  • サイズはまぁ 27 インチだからこんなもん。
    • デスクの上に置くにはやっぱり大きいような…
    • 大きくもないような…微妙。
    • 昔の CRT とかに比べたらよほど場所をとらない。
  • スタンドが優秀。上下左右、調整はとってもスムーズ!
  • 解像度 2560x1440 は極めて快適。
  • 文字の小ささはさほど気にならない。色によっては気になる。
  • 知ってはいたけどスタンバイ/OFFからの復帰は本当に遅い。


せっかくだから色とかバッチリあわせてみようかなとも思ったけれど、自分の知識では下手にいじるより標準のほうがよかろうということで、ドライバ (ICC) は U2711 で輝度を下げただけ。下げないと眩しい。ことりあえず手持ちの家わんこ画像を GIMP で開いたときの色と実物わんこの色を見比べて変な違和感はないのでよしとする。

ちょっと気になったのが一点。

ストリームテスト for 地デジ で確認してみると DisplayPort 接続で WQHD 解像度の時に HDCP が有効になっていないっぽいこと。これがモニタの仕様なのか DP の仕様なのか RadeonHD5870 の仕様なのか Catalyst のバージョンのせいかわからないけど、とにかく NG が返ってきた。解像度をフル HD まで下げれば映りそうな気がするがそこまでは試していない。

■選択可能な視聴モード
・DPモード     [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
・HPモード     [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
・SP/LPモード  [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
 ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
・LLPモード    [低負荷(長時間録画用)モード]
 ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
■ハイビジョン対応:NG
 このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応していません。

・著作権保護機能対応
 その他の出力                → TVプロファイル      DP          :×
                                                      HP          :×
                                                      SP          :×
                                                      LP          :×
                                                      LLP         :×


DVI だとちゃんと OK が返ってくる。解像度はもちろん WQHD 。

■選択可能な視聴モード
・DPモード     [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ○利用可能です。
・HPモード     [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ○利用可能です。
・SP/LPモード  [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
 ○利用可能です。
・LLPモード    [低負荷(長時間録画用)モード]
 ○利用可能です。
■ハイビジョン対応:OK
 このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応しています。

・著作権保護機能対応
 DVI出力/HDCP対応            → TVプロファイル      DP          :○
                                                      HP          :○
                                                      SP          :○
                                                      LP          :○
                                                      LLP         :○

ブルーレイはそのまま見ないし TV も PT2 経由なので正直対応していようがいまいがどっちでもいいんだけど、気にする人は気にした方がいいかもしれない。

ちなみに自分は DVI で使います。慣れてて安心。