DTI ハイブリッドモバイルプラン

加入してみた。レンタル端末は RS-CV0C 。

で、届いてみてわかったんだけどこれ「取扱説明書を参照してください」って書いてある割に説明書が書類や CD-ROM で入っているわけではなく。ルータ管理画面からオンラインで参照しないとダメなので、どうしても接続してからじゃないと取扱説明書が読めない…いいのかこれ。いや読まなくてもだいたいわかるんだけど、何がわからないってボタンを押したあとのアクセスランプの点滅の仕方がどうなっていると正しいのかがわからない。これは取扱説明書を読みたい。

じゃぁどうしようということでとりあえず接続する。無線 LAN で RS-CV0C_XXX なる SSID に接続して管理画面に移行すればいいらしいが Gentoo 鯖の無線 LAN は使いたくなかったので、付属の USB ケーブルを使ってデスクトップの Windows7 64bit で USB 接続…なんか知らないが認識しない。再起動したら認識したけどどうも 64bit だと一抹の不安があるので、居間の 32bit で USB 接続。

  1. PC と USB 接続
  2. RS-CV0C の電源ボタンを押す
  3. USB ストレージというか外部接続の CD-ROM として OS が自動的に認識
  4. 認識した CD-ROM ドライブをマイコンピュータから開く
  5. セットアップファイルを起動する→インストーラが走る
  6. 再起動


以上で USB モデムっぽく認識する。

あとはコンパネのネットワークアダプタあたりから、普段使っている他のネットワーク接続を無効にし、かつ RS-CV0C を有効にしてやる。その後ブラウザを開いて 192.168.1.1 に接続すると管理画面に移行できる。これでようやくマニュアル (PDF) をようやく参照できる。

その後の作業。

  • 3G 接続は最初から設定済なので触らなくて OK
  • 管理者パスワードが初期値のままだと危険なので変更
  • 無線 LAN のセキュリティが設定されていないので WPA2/AES あたりで設定


以下取扱説明書よりメモ。

WiFi/WPS ランプ
青点滅(おそい) WiFi オン
緑点滅(はやい) WPS 接続確立中
緑点灯(5 秒間) WPS 接続確立完了
赤点灯(5 秒間) WPS 接続確立失敗
消灯 WiFi オフ / 電源オフ / スリープモード
電源ランプ
青点灯 正常
緑点灯 電池残量「小」
赤点灯 電池残量がほとんど残っていません。ただちに充電してください (自動的に電源オフになります。)
緑点滅(ゆっくり)充電状態 (充電完了で青点灯に変わります。)
ゆっくりした点滅 通常状態 (表示色は電池残量状態によって異なります。)
ネットワークランプ
緑点滅(はやい) 発信中
青点滅(おそい) インターネット接続待ち
青点灯 インターネット接続完了
赤点滅(はやい) 発信失敗
消灯 電源オフ、通常動作モード、スリープモード
3G アンテナランプ
赤点灯 圏外 /USIM エラー/PIN 認証失敗
緑点灯 アンテナレベル低
青点灯 アンテナレベル高
消灯 電源オフ / スリープモード
WLAN/WPS ボタン
短押し (約 1 秒) することにより無線 LAN をオン / オフします。WPS 機能を使用する場合は、無線 LAN がオンの状態でWiFi/WPS ランプが緑点滅になるまで長押ししてください。
電源 / コネクトボタン
長押し (約 3 秒) 押して、本体の電源を入 / 切します。短押し (約 1 秒) 押して、インターネットに接続 / 切断します。


接続速度云々はよくわからんけど、ボタンの使いづらさは気になるなぁ。接続状態がちょっとわかりにくい。

おまけ

Linux で USB 接続すると…

$ dmesg | tail

ata1.00: configured for UDMA/100
ata1: EH complete
EXT4-fs (sda2): re-mounted. Opts: commit=0
usb 1-1.1: new high speed USB device using ehci_hcd and address 7
scsi7 : usb-storage 1-1.1:1.0
scsi 7:0:0:0: CD-ROM            RS-CV0C                   2.31 PQ: 0 ANSI: 2
sr1: scsi3-mmc drive: 0x/0x caddy
sr 7:0:0:0: Attached scsi CD-ROM sr1
sr 7:0:0:0: Attached scsi generic sg3 type 5
ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 1
ISOFS: changing to secondary root

やっぱり CD-ROM で認識するようである。モデムとして認識させることもできるんだろうか…?
# そんな事するくらいなら素直に無線 LAN 使うけど。