無線 LAN ルータを購入

先日の計画停電でルータ (のアダプタ) が逝ってしまわれたので、新しくルータを買う。多分死んだのはアダプタだけなのでアダプタを交換すれば済む話ではあるのだけれど、こいつ (NetGenesis SuperOPT-GFive) のアダプタが死んだの初めてじゃないので、もう使う気にはならないのです、はい。

で、買ったのはこちら。ちなみにおねだんは 8,031円 でした。新品だけど安かった。


NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HPNEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

NEC 2009-02-08
売り上げランキング : 1508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本当は子機付きのやつを買って TV 等家電をそちらにつなごうと思っていたのですが、子機付きは結構高いので断念。


とりあえずセットアップしてセキュリティとかいじって使ってみた感想。

  • 良いところ
    • アンテナ出力は高いネ
    • 5GHz帯のa/n使えるヨ
    • 結構速いネ
    • デザインもいいヨ
    • 思ったより小さいヨ
  • 悪いところ
    • 簡単な設定しかできないかな
    • ログの書き出しとかは無理…
    • ポートマッピング等詳細設定画面使い辛い…
    • 電源内蔵じゃなくてアダプタ接続式!


結構速いし設定も簡単 (その分簡単なことしか設定できんが) なのはいいです。が、いつのまにかアダプタ接続になってるのは大きな減点かなぁ…ルータとかハブとかはアダプタ式イクナイ!(`・ω・´)

っとこれじゃ悪口のほうが多いけど、プライマリ・セカンダリでアクセス範囲分けられたり 2.4/5.0GHz 帯両方出力できたりという点も何気に優秀です。 WEP なんてノーセキュリティなもの使わなきゃいけない機器 (DSとかね) も現実問題としてあるわけですし。てことで本当に分離されているのか試してみましたよ。

テスト内容
PSP を用意。ネットワーク接続は WEP にして LAN 内にあるウェブサーバにアクセス


というテストをしようとしたのですが! PSP を接続しようとしたら IP アドレスを取得できなくて接続できないのです。みていると、アクセスポイントとの通信はできている。パスワードはとおっているし。 IP アドレスを取得できてないということは DHCP サーバからリースできてないんだなということで DHCP サーバを立ち上げている PC のログを確認してみたらそもそも接続要求が来ていない。

そう。我が家では DHCP サーバをルータじゃなく LAN 内のサーバが行っていたりするのです。


よく考えたら分離させられたら LAN 内の DHCP サーバとの通信も分離される


のです。あぁ、ちゃんと分離されてるんですね。(笑) DHCP で繋げたかったらルータの DHCP サーバの機能を ON にしとけとそういうことですねえ。


あらためて、手動で IP を書いて接続したら接続できました。テストしてみたところ LAN 内ウェブサーバへの接続はちゃんと遮断されました。メデタシメデタシ…といいたいですが、この手の「隔離しました (隔離接続からのアクセスがありました) 」という情報がルータのログには流れません。そこはちょっと残念かな。