カーネル標準 DVB ドライバが動かない

たまには Gentoo で PT2 を遊ぼうかなと思って PT2 が挿さっているマシンで Gentoo を起動。カーネルも最新にしようとカーネル 2.6.38-gentoo-r1 なんてのにしたら起動時にカーネルが i2c なんちゃらとかダンプを吐いてくれます。

なんだろうなぁと思ったらどうも DVB 版の PT1 ドライバをロードできないよというエラーっぽい。そういえばたしかに /dev/dvb 以下が作られていない。どうしようかなとぐぐってみたら某巨大掲示板のスレにたどり着いたんだけど、どうも同じ症状の方がいらっしゃるようで 2.6.38 でカーネル周りが大きく変わってしまったためうまく動かないご様子。

2.6.38 は v41 のサポートがなくなっているみたいだから 2.6.37 に落として v41 サポートを有効にしてやれば動くかな…と思ってやってみたけどあまり変わらず。 2.6.37 で動いている人もいるみたいなんだけどうちじゃなんかダメっぽい。結局 2.6.36-gentoo-r8 に落ち着く。

実際の録画は Windows でやってるからいいんだけど、なかなか難しいですね。どっかにもうちょっと情報ないかなぁ。