数カ月ぶりの emerge world

2ヶ月ぶりくらい?

とりあえず gcc やら glibc やらをアップデートしてから、 emerge world してみようと思います。そして今実行中なのですが、某巨大掲示板で噂の perl-5.12 でこけたので以下を実行中

$ sudo perl-cleaner --all


あまり大きなプログラムはなさそうですが、なんかすげーいっぱい…時間かかりそうね。


ちなみにカーネルのバージョンも上げてみる予定。今は 2.6.34 なのですが、以下が気になるので 2.6.36 にしてパッチをあててみるつもり。というか sys-kernel/gentoo-sources-2.6.36-r2 を入れれば既にパッチ済 (一部抜けてる?) というように読めるので入れるだけか。

874 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2010/11/21(日) 14:44:43 id:WPL4fbFk


sys-kernel/gentoo-sources
*gentoo-sources-2.6.36-r2 (21 Nov 2010)
21 Nov 2010; Michael Pagano (mpagano)
+gentoo-sources-2.6.36-r2.ebuild:
Add patch to automatically create task groups per tty, to improve desktop interactivity


うはwgentooさんマジ仕事早いな。


関連リンク
Linux Daily Topics:2010年11月18日 "ミラクルパッチ"にLinusも大喜び!
Linuxカーネルを高速化させた233 行のコード|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201011/18
[RFC/RFT PATCH v3] sched: automated per tty task groups
http://forums.gentoo.org/viewtopic-t-852922.html?sid=7e129d1ab279257e09389fdc55ba1178

でも下のリンクから取れるパッチとはちょっと違うね。gentoo-sourcesのはtty_io.h関連が無いみたい。
プログラミング出来ないからどんな差が出るのかは知らないけど



875 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2010/11/21(日) 15:33:12 id:j3dW9tSr


matsuuたんもやってるな。
http://d.hatena.ne.jp/tmatsuu/20101121/1290316998

Gentoo Linux 30

まぁ、一応デスクトップ環境をつくってはいますが、実際はサーバなのでどれほど恩恵あるかわかりませんけど。