祝福のカンパネラ #01 源氏名なんてなかった

祝福のカンパネラ 第1話 TOKYO MX にて。

エロゲ原作らしいですがよく知りません。キャラはまぁまぁ可愛らしく声優さんも豪華。きみきみことこやまきみこさんが出ていますが、彼女からはあまり聞かれないタイプの声色でそれだけでも聞く価値はあるかもしれません。また主役 (ヒーロー) は岡本信彦さんで今期も大活躍。話の中身は良くわかりませんが、声や SD タッチのキャラが出てくる辺り作風は恋姫無双に似ています。中国ならぬ西洋の恋姫無双

エンコ的な面から言うと、 SD 解像度からのアプコン放送で本編 24fps で 60i の警告テロ入り。エロゲ原作はアプコンなんすかねえ? 元は HD 画質っぽいので、わざわざ小さくしてアプコンしてるんでしょうか。

ちなみに、放送の前の CM が SD 放送で開始時に HD に切り替わるために DROP が発生してます。 TsSplitter あたりで PID 検出で切りだすと幸せになれますが、それでも音声部分 PIDx0112 で DROP=1 が検出されてしまいました。まぁいいんですけど、 MX ではときどきありますね。前期だと大魔王がこのパターンでした。

おまけ

下は本編のキャスト情報から抜き出した SS です。


以下は EPG 情報です。

2010/07/03(土) 01:30〜02:00


[新]祝福のカンパネラ
「流星群の夜」


(略)


出演者
【ミネット】杏子御津【カリーナ・ベルリッティ】莉稲るり【チェルシー・アコット】宮川なつき【アニエス・ブーランジュ】春山琴巳


何かがおかしいけど、いいのかなぁ?