お買い物

久々に秋葉原に行ってお買い物。

  • PT2…また買ったらしい
  • メモリ 2GBx2
  • LiteOn のあやしい BD ドライブ
  • いろいろ噂の WD20EARS
  • メディア大量

メモリ

メモリは 4GB 既に積んでいたんだけど、 PC エミュレータというか仮想化したりエンコしたりしていると足りないので買い足しました。しかし買ったはいいが増設が結構大変で…。 CPU ファンがでかすぎたり RADEON がでかすぎたりするので結構パーツ外して付け直し→しかし起動せず。

うちの M/B には起動プロセスのチェックが出来るアクセサリがついているんだけど、どーしても DRAM Initial ってところでこけていて「これは不良品つかんじゃったかなぁ… CORSAIR なのに!」とか疑ってしまいました。しかし M/B のマニュアルを良く読んでみると「メモリのスロットの1から順に挿してね、特に Lynnfield 」って書いてあるのを発見。1から順にデュアルチャネルの仕様のとおりに綺麗に挿しなおしたら認識しました。
(一応不良確認のために1セット4GBずつ入れ替えて確認して最後に4本挿したけどね)

一応メモ
Big Bang-Trinergy での4本挿しは、DIMM 1→3→2→4 の順に挿しましょう。
3→1の方が挿しやすいからっていってもダメです。


単なる個体差かもしれないし偶然かもしれないけど。

HDD

WD20EARS、 セクタ長が従来と違うとかいう、ちまたで噂の HDD です。セクタ長が 2TB 超えを意識した大きさになっているため、比較的最近のじゃない OS では、従来のセクタ長として扱おうとする所以か遅くなったりするとかなんとか。うちは Windows7 も使っていますが、 Linux や XP でも読み書きしたいため、 WesternDigital のサイトにあるユーティリティを使ってこれをなおしてみました。

方法はこんな感じ。ジャンパをあてる方法もありますが、自分の場合ジャンパは使ってません。

  1. SATA で接続
  2. XP 起動
  3. コンピュータの管理で、増設したドライブに適当にドライブ番号を割り当てる
  4. 公式から WD Align を落としてくる
    • ココから右の質問に答えていくと最新版らしきものを落とせた
    • 上記サイトには一通りの設定方法が書いてあるので従うと良さげ
  5. WD Align をインストール
  6. Wizard じゃなくて Partition なんちゃらって方をあえて選ぶ
    • Select partitions → OK
  7. 接続してる HDD の一覧が出てくるので、その中から増設した WD20EARS を選ぶ
    • Advanced Format されたドライブっていうマークがついてると思う
  8. 下のほうのボタンを押して実行する


やってみたらすぐ終わりました。
念のためもう一度ユーティリティを起動して Align されてます (Optimally aligned partition) っていう表示になっているのを見ておくといいと思う。


あとは個人的に気になるためクィックじゃなくて完全フォーマットをかけるのですが、4時45分にスタートして…いったいいつ終わるやら?(笑) 30 分で 10% 進んでるので、単純計算で 300 分かな。 5 時間ならたいしたことないけど、はてさてw