xorg1.7

鯖機の x86 の方で xorg1.7 が安定版に上がってたのでマージする。

最初 X を立ち上げたときに 1.6 のころのドライバが残っていて、バージョンが違うよ云々のメッセージがでてキーボードとマウスが動かなかったくらいで他は特にトラブルなし。まぁ、鯖のほうは X はあまり使わないので潜在的に不具合が潜んでいてもあまり気づかないかな。

ドライバのバージョン云々は emerge のログにもある通り、インストールしてあったドライバを再マージしてやれば対処できます。

$ qlist -I -C x11-drivers/
x11-drivers/xf86-input-evdev
x11-drivers/xf86-input-keyboard
x11-drivers/xf86-input-mouse
x11-drivers/xf86-input-synaptics
x11-drivers/xf86-video-ati
x11-drivers/xf86-video-vesa

$ sudo emerge -v1 xf86-input-evdev xf86-input-keyboard …(略)… xf86-video-vesa

Shell の機能使って出た一覧を読むこむようにすればいちいち書かなくていいんだろうけど、全部手打ち。