'/dev/mapper/control' already exists

先ほどの件。何でブートログをとりたかったのかというと、こんなエラーが出たからでした。

'/dev/mapper/control' already exists, link to '/dev/mapper/control' will not overwrite

実はせっかくブートログをとってみてもこのエラーはログには載ってなくて。なので上に書いてあるのはだいたいこんなもんだったろうというものです。とにかく出るようになったきっかけは emerge world してから。そういえば udev のバージョンあがってたし device-mapper も上がってた気がする。ついでにカーネルも入れ換えたなぁ。

ぐぐってみたら、何か同じようなのは他の人も出てるらしい…英語だけど。


ちらっと読んでみた限り、とりあえず自分の環境がおかしいというわけではなさそうで安心。どうやら気にしなくてもよさそうなエラー文という雰囲気でもありますが、エラーが出るのはやっぱり気持ち悪いという場合にはこんな感じにするといいみたい。

$ sudo nano -w /etc/udev/rules.d/64-device-mapper.rules

3行目の

KERNEL=="device-mapper", SYMLINK+="mapper/control"

これを

KERNEL=="device-mapper", NAME="mapper/control"

こんな感じに。まぁいま無理に手を入れなくてもそのうち修正されるんでしょう。