Firefoxのプラグインのバージョンチェック

一応プラグインのバージョンやら何やらのバージョンは定期的に確認を…ってことでやる。

  • メニューの「ツール」→「アドオン」として『アドオン』ウィンドウを出す
  • プラグイン」タブを押して一番下にある『更新を確認』ボタンを押す


FlashShockwave のバージョンが古いといわれたので入れなおす。

Flash のバージョンアップ

  1. 他にブラウザが立ち上がってたら全部終了させておく
  2. Adobe Flash Player インストール (すべてのバージョン) に行く
  3. 今すぐインストールボタンを押す
  4. Adobe DLM なるアドオンが入るので Firefox を再起動
  5. 再起動すると Flash のインストールが行われる
  6. 念のためもう一度 Firefox を再起動
  7. Adobe Flash Player で念のためバージョン確認

本来ならこれで入るはずなんだけど、自分の環境では何度やっても最新 (10.0.45.2) にならなかった。仕方ないので Flash をアンインストールして入れなおすことに。

Flash の削除

ということで削除します。

  1. ブラウザ類を全部終了させておく
  2. http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.html からアンインストーラを落とす
  3. アンインストーラを実行する

これで綺麗になるようです。念のため OS ごと再起動するといいかも。

Flash の再インストール

あとはまたバージョンアップ手順とどうようにやるだけ。自分の場合はこれで最新になった。

Shockwave のバージョンアップ

これは何度やっても古い古いいわれるので、結構いらいらしたんだけど

それは仕様です

ということらしい。以下参考記事。