ときメモ4を久しぶりに起動してみてムービーを引っこ抜きたくなった

ってことで、拡張子 pmf なファイルを探して PC に保存、こんな感じで変換してみたんだけど

  1. pmfdemuxpmf を h264 と at3 に分離
  2. h264 をそのまま MP4Box かまして mp4 に出来るかなと思ったら再生がおかしい
  3. しかたないので h264 を mencoder で YV12 な avi に変換
  4. 変換した avi を、 AviSynth かまして x264 に通す
  5. 映像部分の出来上がり
  6. 音声の at3 は ATRAC3 なので、SonicStage が必要
  7. SonicStage はすでに存在しないようなので、後継であるx-アプリを (VirtualBox上のXPにw) 入れる
  8. Codec があるらしいので、これも入れる
  9. が、どう頑張っても変換デキネ!
  10. HiMDRenderer とか使ったけどデキネ!!

と、ここで詰まった。

しかしこんなんみつけてうまく行った

PMFVideoDumper と PMFAudioDumper なるもの。

  1. 映像部分はさっきのでいいので飛ばす
  2. PMFAudioDumper で pmf から音声部分 (oma) をダンプ
  3. HiMDRenderer で oma から wav に変換
  4. てきとーに aacエンコード
  5. 作った動画と音声を MP4 コンテナに
  6. 出来上がり


ヨシヨシ。これで PC 上で綺麗なまま再生したりできる。

なんと!

特定のバージョンの MP4Box であれば、 pmf から分離した raw-h264 をそのままコンテナに入れられるみたい。ちょっと損した気分。 MP4Box のバージョンの違いで結構いろいろあっていやーんな感じ。オプション指定とかで他のバージョンでもうまくいくんだろうか?

…なんかデコーダによっては綺麗に再生できないけど。再エンコした方が賢いかもしれない。