メインPCにVirtualBox

メイン PC に VirtualBox を入れて Gentoo を入れてみる。distcc いれて分散コンパイルにつかえるかなーと。

  • VirtualBox 側で設定するところは昨日の Ubuntu と大差ない。
    違うのは新規仮想マシンの OS タイプを Gentoo にして、新規 HDD イメージを作成するところくらい。
    • ネットワークインタフェースは1個でいいことにこのとき気づいて昨日の記事を修正
  • インストール CD イメージをダウンロードしてきてゲスト PC 上に挿入した状態で起動、
    それだけで、あとはいつものインストールが始まる。
  • kernel 設定の Network で、念のため 802.1d Ethernet Bridging を有効にしておいてコンパイル


さすがにそこそこ慣れてきた。それにしても Gentoo って HDD 容量食うよね。
気になる分散コンパイルの結果は後ほど検証してみようかと思います。
# まだ emerge world 中。