昨日のリリース

昨日のリリース。

Petit地デジ 0.03

Petit地デジ 0.03 リリース。

細かなところで修正が加わっています。詳細はreadme.txtを参照。リモコン対応と音声モード追加がいい感じ。あまり長時間使いませんでしたが安定してきたんじゃないかなと思います。単体視聴ソフトとしては完成度高いです。

個人的にいいなと思ったのは、作者さんが

開発は以下のモジュールを使用して行っています。

  • BonDriver_HDUS.dll(人柱12)
  • HDUSカード利用テスト_2(junk無保証)

添付のreadme.txtより

この環境で確認をして下さっていることでしょうか。今後の展開としては新しい環境での開発を行ってくださるほうが面白いと思うんですよね。受信レベル取得&内蔵カードリーダ取得ドライバを使っていく流れが来ているような感じですし。

HDUSTest ver.0.4.3

HDUSTest ver.0.4.3 リリース。

ver.0.4.3

  • カーソルがステータスバーの項目上にある時は、ホイールの機能をその項目に合わせるようにした
  • キャプチャした画像をプレビューできるようにした
  • キャプチャ時の画像サイズを選択できるようにした
  • リモコンのメモボタンでキャプチャできるようにした
  • キャプチャした画像ファイルに局名や日時などをコメントとして設定できるようにした
  • VMR9 でない時に偽 OSD 表示できるようにした
  • キャプチャ時の切り抜き位置がおかしいことがある不具合を修正
  • その他微修正/ちょっとした機能追加/コードの整理

添付のHDUSTest.txtより

個人的に待望の機能であったVMR9でないときのOSD表示が可能になりました。GJ。チャンネル変えたときに自分が何chを見ているかわからない人なので、本当に待望の機能だったのです。VMR9を使えば既に対応されていることではあったのですが、VMR9はうちの環境じゃ重いんですよねー。

これは個人的に「重くならないなら (←ココ重要w) できたらいいな」な要望なのですが、フルスクリーン時には (ウィンドウサイズを意識して変えて欲しいとは思いません…フルスクリーン時のみでいい) フォントサイズをもうちょっと大きくできると嬉しいですね。あとは「チャンネル表示位置設定」と「常に表示する設定」ができるようになると嬉しいかも。常に表示はOSD表示時間を極めて長い時間にすれば実現できるかなとも思ったのですが、そうすると音量を変えたときに音量ゲージまで長い時間表示されてしまってイマイチでした。

あとは、キャプチャの機能が強化され、リモコンのメモボタンでとっさのキャプチャができるのもいいですね。安定性も若干向上した気がします…まだちょっと不安定なところは残りますが。

でも総合的にはもうほんとに満足。CPU負荷を見ていても、0.4.2より安定している感じがするし。