とりあえず、いろいろ

Petit ver.0.0.2

Petit地デジ ver.0.0.2 リリース。
特に目立った機能追加とかはなさそうな感じ。安定化をはかったバージョンということでしょうか。いくら多機能で使いやすくても、安定していなければもったいないですからね。コレで良いと思います。しばらく見守りましょう。

HDUSTest ver.0.4.1

HDUSTest ver.0.4.1 リリース。

  • ホイールでチャンネル切り替えできるようにした
  • 録画中の終了で確認を取るオプションを追加
  • 画面をコピーした際に画像がおかしくなる不具合を修正
  • ネットワークリモコン使用時に OSD のチャンネル表示がおかしい不具合を修正
  • VMR9 を使用していない時に OSD 表示が有効になっていると不正な処理になる不具合を修正
  • BonDriver_UDP を同梱した
  • その他微修正

添付のHDUSTest.txtより

主なところは不具合修正ですね。またマウスホイールでチャンネル切り替えが出来るようになりました。

  1. 動作を割り当てない
  2. 音量変更
  3. チャンネル変更

という設定が可能に。また、Shifキーを押しながらホイールした場合の設定も可能になりました。

  • 普通にホイールさせるときは音量変更
  • Shift押しながらホイールさせるとチャンネル移動

なんていう使い分けも (デフォルトでこうなりますが) 可能になっちゃいました。GJです。


なお、2008-08-24 HDUSTest ver.0.4.0で書いたキャプチャ時のアスペクト比の狂いは解消されています。早い修正に感謝です。自分の遅いPCではVMR9が実用的でないのが悲しいのですけれど。

EpgDataCap_Bon 人柱8.35

EpgDataCap_Bon 人柱8.35 リリース。
Readmeによるといくつか変更箇所がありますが、個人的には特に変わったなと意識するところはありませんでした。前回、2008-08-24 EpgDataCap_Bon 人柱8.34で書いた字幕エンジンがdllになったということで、今後これを汎用的に使えるようになるのかもしれません。
また、friio等複数チューナを使っている場合、使用するBonDriverの優先度を変更することが可能になりました。これでどういうことが可能になるのかな…白凡とHDUSを使っている場合、白凡を優先的に使うとかそういう設定が出来るのかもしれません。自分は確認できる環境にないので、あくまで憶測です。

ところで…

最近、EpgDataCap_Bon + HDUSTest な環境でやたらとCPU食うことがあるんですが何なんでしょうか。HDUSTest単体とか、SegTV + HDUSTestとかは問題ないんですけどね。気のせいか他のアプリのせいかなぁ。