HDUSTest ver.0.4.0

HDUSTest ver.0.4.0が出ました。

ver.0.4.0

  • 情報ウィンドウで各種情報を表示できるようにした
  • 停止時間などを指定して録画できるようにした
  • MPEG2 デコーダを指定できるようにした
  • コマンドラインオプションで UDP のポートを指定できるようにした
  • 画面コピー時に変なサイズになる不具合を修正

添付のHDUSTest.txtより


ちょっと使ってみました。


ここに書かれていない面白い機能としてはこんな感じ。

  • EpgDataCap.dllをHDUSTestと同じディレクトリに置いて情報ウィンドウを表示させると、EPGから番組情報を表示してくれる。
  • VMR9を使用していて、OSD表示機能 (実験的実装版) を有効にすると…
    • チャンネル変更時にチャンネル番号を表示してくれる。
    • 音量変更時に音量のゲージを表示してくれる。

だんだんとメーカー品の視聴ソフトに近づいてきたかも。先ほどのEpgDataCap_Bonの字幕の対応とあわせて、コレは今後も目が離せない感じです。他の修正は痒いところに手が届くような親切なもの。デコーダの設定とか録画時の終了時刻の設定とか、設定が容易になったのがいいですね。
ちなみに、VMR9使用時の画像のコピー (スクリーンショット) は、うちの環境では若干アスペクト比が狂います。一部分クロップされて、その上でHD解像度に引き伸ばしている感じ (まぁコレもそのうち直るでしょう)。しばらくは0.4.0を常用して様子を見てみようと思います。ダメなら自分的に安定版な0.3.9に戻せばいいし。