最新 Hotfix 適用済み Windows CD-ROMを作ってみよう

今現在は久々に出してきたPCのバックアップ中。
おいおいOSは再インストールしようと言うことで、
どうせなら最新のパッチをあてたOSのディスクを作ってやろうかと。


ここで使うソフトが「nlite」というソフト。


もともと昨年末あたりの週間アスキーに載っていて知ったのだが、
Googleさんで検索してみたらちょうど良く解説が載ったサイトがありました。

Windows XP SP2 統合・カスタマイズCD作成のまとめ
http://linkage.xrea.jp/article/2004/09/xpsp2_integrationcd.php

あー、こりゃいいな。
開発者用SP2をダウンロードして、Hotfixes をダウンロードして。
ためしにインストールする用に仮想OSソフトをちょろちょろっと試してみて、
なんだかんだでできちゃいますな。簡単簡単。


ただ、SP2には「Microsoft VM (まぁ、JAVAですな)」が入ってないので、
google:yahoo チャット vm ←このあたりから探してきて、
ダウンロードしてインストール。
後はWindowsUpdateしてやればセキュリティパッチがあたるっと。


あとは必要なソフトをちゃんと揃えとけばOKかな?