名探偵ポワロとマープル #1

録画しといたので、観てみました。
第一印象。さすがのNHK。作画はめっちゃ良いです。監督も高橋ナオヒトさんだし、レベルは高いと思う。3クールだそうですが、ずっと維持してください。お願いします。
話本編の方は、マスコットキャラというべきか真の主役というべきか、そんなメイベルを軸にまわっていく感じですね。1話1話の中心はポワロだったりマープルなんでしょうが、全体を通してだとメイベルを中心に動きそうな話の流になっています。
メイベル、原作ファンにはどうなのかなーと思いますが、アニメは原作をモチーフとした別作品と思うこととして、私は支持します。ヘイスティングスいらなくしちゃってますが。(笑) そして彼女は萌え要素満載。容姿も声も可愛いし、アヒル(?)がペットだったり、間違いなく狙ってる。私にはしっかりヒットしました。(笑) 
犯人役が根谷美智子さんだったりしたのもポイント高かったです。今度の犯人役はだれだ?とか、毎回のゲストが楽しみになりました。

さて。ざっと気になった点も2つほど。
1つ目は声優初挑戦の方々の演技かな。主役はともかく脇役の方はちょっと。名のある方々だが、アニメはやっぱ別なのか。また、ポワロの里見さんは良いと思うが、事前の印象通り滑舌が今ひとつ。雰囲気はさすが、滑舌以外はかなり良い感じなので、こちらは今後に期待します。あとは慣れだけだと思ってますんで。
2つ目は展開の忙しさ。30分1話では詰め込みすぎな印象。初回だから無理やり詰め込まざるを得なかったか? 今後どうなるかわかりませんが、しばらく様子見という感じ。
トータルとしてみたら、観続ける価値はあるかな。来週は参院選特番で休みなので、再来週の第2話を待ちたいと思います。