Xperia mini pro で root をとる (未確認)

未確認ですが。某巨大掲示板のスレの転載。メモ用に残しておきます。


ブート領域をいじって SuperOneClick 入れるみたいですが、名前的に怖いので、自分でイメージつくれるなら作ったほうがいい気がします。どうせアンロックして fastboot するならリスクは一緒だし。自分で中身把握してイメージつくるほうが怖くないし楽しいYO!

268 名前:SIM無しさん[sage] 投稿日:2011/08/14(日) 18:30:48.73 id:ddZDMbQU
後先考えず、SEUSでバックアップもとらず、
bootloaderアンロック、root化しようとしてロゴループになっていたのですが、、、


http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1216783


ここのファームにて復活しました。
rootもとれました。


同じ状況で困っている人の助けになれば。。。

【ST/SK】Xperia mini/mini pro シリーズ part17
1. SEUS で最新版 (4.0.A.2.368) に

この作業が必要なのかどうかわからないけど、とりあえずバージョンを 4.0.A.2.368 にあわせます。

追記
上記 xda にあるやつを flashtools で焼いてもいいみたい。

2. ブートローダーアンロック

ブートローダーをアンロックします。方法は割愛。

アンロックしたら電源を入れて起動確認しておきましょう。

3. boot 領域焼付け

フォーラムの書き込み のところにある boot.img を落としてくる。名前が Mini Pro FW 4.0.A.2.368 insecure kernel だけど、まぁやることからしてセキュアじゃないし何が入ってるか怖がらない人向け。


その後、電源落としてボリュームキー上を押しながら USB 接続し、 PC から以下のコマンドをうってイメージを焼き付ける。

> fastboot flash boot boot.img


終わったら USB ケーブルを抜く。

4. SuperOneClick 導入作業
  1. 電源を入れる。
  2. 設定→アプリケーション→提供元不明のアプリを ON
  3. 設定→アプリケーション→開発→USB デバッグを ON
  4. USB ケーブルを接続する
  5. SuperOneClick1.7 を導入

これで行ける…らしい。


わざとセキュリティを落としたブート領域を焼いて PC からいじるみたいな感じなのかな。イメージ自分で作ったほうが安心できるし楽かな?