久しぶりに Ubuntu を触る

VPS を色々いじっていたんだけど、いろんなパッケージがあまりに古くて嫌になってきたのでサーバを入れ替えてみようかと思い立つ。幸いしばらく前のアップデートから Ubuntu が用意されていたので入れ替えてみる。…が。


Ubuntu が久しぶり過ぎてさっぱりわからない


いや細かいことはこっちで設定するんでいいんですよ兄さんと言いたくなる。ファイアウォール一つ設定するにも iptables のサービスがどこに設定してあるのかわからない。というか /etc/hostname もみつからない。

やりたいことはブログの立ち上げ程度 (ここだと大きすぎる内容とかのまとめ) なんだけど、どうしたものかな。