起動時の udev エラーとか

起動時にこんなエラーが出ていた Gentoo さん

Starting udev: udevd-work[xxx]: error opening ATTR{/sys/devices/.....


なんだろなーと思いつつ。放置しておいたら消えていた。消えた心当たりはこれくらいしかないんだが。

ERROR: setup
  CONFIG_SYSFS_DEPRECATED:       should not be set. But it is.
  CONFIG_SYSFS_DEPRECATED_V2:    should not be set. But it is.

WARN: setup
Please check to make sure these options are set correctly.
Failure to do so may cause unexpected problems.


udev をマージした際にこのエラーが出ていたのでカーネルの該当箇所を直したくらい。

General setup
   -> enable deprecated sysfs features to support old userspace tools [CONFIG_SYSFS_DEPRECATED_V2]

コレのチェックを外しただけ。ヘルプを見ると古いバージョンとの互換性のためにある設定みたい。


的外れかもしれないけど、新しめのカーネルと新しめの udev を使っている場合には件のエラーが出るにはかわりないので、マージしたときにエラーが出たらカーネルの設定を見なおしてみるといいかもしれない。

逆に、古いバージョンを使っている場合は残す必要がありそうだけど。