Gentoo の MTA の乗り換えを考える

現在 Gentoo のメールシステムは qmail+vpopmail+dovecot で運用しているんだけど、特に qmail はいろんなパッチ当て過ぎちゃって壊れたらもう戻せない自信があるので、他の MTA に移行しようかなと画策中。
# 一応 ebuild で残してあるから戻せるはずではあるんだけど…古すぎてもう無理ぽ。

実は今のシステムを作った時も qmail で継続するべきかかなり迷いました。でも私 qmail しか使ったことないのよ。
# Gentoo 標準っぽい ssmtp (笑) も転送用に他の PC で使ってるけどあれは…

用途はたいしたことなくて、各種連絡用にアドレスがいくつか要るってだけ。だから複数ドメイン複数アドレスをシステムのユーザ ID とは別に作成できて管理できるシステムは最低限必要。あとは POP/IMAPdovecot を使えればもーまんたい。


やっぱり postfix かなぁ? 今のこの状態が落ち着いたら移行したいかも。