停電が実施されて

我が家の区域も計画停電の対象区域となり (1グループ)、今日はしっかり停電。明日以降忘れないようにわかったことを自分用にメモ。

あくまでも自分用なので「うちもこうなっちゃうの!?」とか不安にならないように。

  • 当然ながら電気はこない (笑)
  • 水も断水。ポンプが動かないからかな
  • ガスはオッケー
  • 携帯は繋がる。 auDoCoMo は確認できた
  • 市のサイトはみられない。モバイル用は可
  • バッテリー駆動可なノート PC は停電しても動く
    • が、外付け HDD がアダプタ駆動だとそっちが止まるのでやっぱ落とさないとダメだ
  • 停電中はとても静かである
  • 自衛隊基地のエンジン音がとても気になる
    • 被災地のヘリとか五月蝿いんだろうなぁ…マスゴミめっ!
  • ブレーカーは念のため落とした


復帰後にやったこと

  • ブレーカーのスイッチ ON
  • 断水したので各水道の蛇口のチェック
  • 湯沸かし器の時計セット
  • エアコンが待機状態みたいになったのでリモコンでぴっぴっ (2部屋ある)
  • PC が勝手に起動した… BIOS で通電時 ON にしてた気がしなくもない
  • 意気揚々とトイレに (笑)


ご近所さんに聞いた話

  • CATV の場合、途中経路で停電すると自宅が停電してなくても見れないらしい
    • だとすると、双方が 1 日 2 回停電したら 12 時間くらい見れない可能性が…