EPGデータビューア 1.35

こないだ出ていたので使っていました。しかしながら、ひとつ、上手く動かないなぁと思っていたところがあって。 EpgTimer_Bon との連携で TS の保存先を指定できるようになっているのですが、これがどうもうまく機能しない。保存先を指定しても EpgTimer_Bon 側では指定されていないことになっている。


↑コレ。この絵では空欄にしているが、入れても Bon 側 (というか Program.txt ) には反映されない。


この機能自体はバージョン 1.33 からあるらしいのですが。

Ver1.33

  • EpgTimer_Bon(9.xx)使用時に予約リストや番組表内の右クリックメニューで予約の録画モードを変更する追加しました。
    • 予約リストでEpgTimerで予約した番組を選び右クリックメニューで「録画モードの変更」->(全サービス 〜 無効)を選びます。
    • 番組表でEpgTimerで予約した番組を選び右クリックメニューで「録画モードの変更」->(全サービス 〜 無効)を選びます。

添付の EpgDataViewer.txt より


なんでできないんだろうと思って設定をよく見てみたところ、それらしい設定項目を発見。

設定→iEPG設定→EpgTimer系設定

ここのアプリ設定のところに EpgTimer (Bon) のバージョンを設定するボックスがあるのですがここの設定を見落としていました。以前は EpgTimer か EpgTimer_Bon かを設定するボタンしかなかったんだっけ。見事に EpgTimer_Bon8 の方にチェックが入っていました。


↑ EpgTimer_Bon のバージョン 9 系を使っている場合、このように EpgTimer_Bon9 の方にチェックをいれてやるといいです。ここにチェックを入れておいて EpgTimer 登録をしたときに録画先を指定してやれば、ちゃんと反映されるようになります。

ちなみに、説明書きにはちゃんと書いてあります。バージョン飛びすぎて完全に見落としてました…。(苦笑)

Ver1.31
(中略)

  • EpgDataCap_Bon(9.xx)用機能の追加
    下記機能を使用する場合は、「iEPG設定」「EpgTimer系設定」でアプリ設定を「EpgDataCap_Bon9」に設定してください。
    • 予約設定に「保存先フォルダ」〜「指定サービス設定」を設定する機能を追加。
    • 無効指定の予約を表示しないように変更。

添付の EpgDataViewer.txt より


録画先指定って人によってはあまり使わないかもしれませんが、私はモノによって外付けディスクに保存したり内蔵ディスクに保存したりしてるので、登録時に指定出来るようになって大変便利です。