プリンタ買った

以前使っていたプリンタは Canon の BJF870 だったんだけど、部屋を掃除している時に上から派手に落下させてしまい…お亡くなり。家庭用プリンタって正直自分はあまり使わないものだけど、家の人が結構使うので買うことに。

いざ買うにあたり、 EPSONCanon とどっちがいいかなーと結構迷いました。でもまぁうちはパソコン買った当初からずっと Canon 使い続けてきたので、結局 Canon のプリンタを買うことにしました。機種は MP640 。 MP990 や MP560 とも迷いましたが、コレに決めた理由は最終的にはお店の人がコレを押してたからw あと気にしたのはこの辺。

無線 LAN
まず無線 LAN は必須で選びました。配線がすっきりするので。
複合機
コピー機としても使いたいということだったので。最近の機種だとだいたいコレですね。
プリントサイズ
本当は B4 印刷まで欲しかった。でもそうすると大きいし高い…妥協しました。
デザインや大きさ
EPSON は黒。 Canon は銀。家の人は黒より銀がいいそうなw あと大きすぎると困ります。
ランニングコスト
インク売り場で値段見たりカタログスペック見たりネットの情報見たり。

ランニングコストについては、ネットで調べて行った限り良くはないようで。これは最近の機種だと特に仕方ない面なのかもしれません。本体は安くインクを大量に売るビジネスモデルでやってるわけだし。

最後まで迷ったのは MP560 とどっちにするか。有線 LAN ははじめから眼中にないし液晶なんてどーでもいいだろうみたいに思っていたので下位機種の MP560 で良かったんですが、プリントヘッドのノズル数が多いよという店員の言葉に乗せられてコレにした感じw


Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640
Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640
おすすめ平均
starsインクジェットプリンタ購入
stars見た目もキレイ!!
stars薄型コンパクト
stars満足です。
stars便利!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家にかえってセットアップしてみたのですがとりあえず第一印象。

  • 梱包頑張りすぎじゃね?

発泡とかダンボールはいいんですが。問題は本体に貼ってある保護テープで、これが多すぎてすごくイライラしました。もちろん輸送とかで壊れてもらっては困るんだけど、さすがに多すぎ! ってくらい貼ってある。
丁寧に貼ってあるのはいい。でも初めて見る機種でどこにテープが貼ってあるかわからないものだから、貼ってあるテープを探すのだけでも結構時間がかかってしまいました。こことここに貼ってありますとか丁寧に説明書きするとか、もうちょっとなんとかならんかったのかなぁ…。


軽く使ってみた感想としては

  • クリーニングは遅いネ。
  • 蓋を閉めるときが結構重くて若干戸惑う。電動で閉まるべきものなのかと思った。
  • 音が昔の機種に比べると格段に静か。最近の機種はこんなに静かなのかとビックリ。
  • 文書印刷は昔に比べると綺麗。普通紙でも綺麗。顔料インクの力なのかな?
  • カラー印刷については評価なし。普通紙印刷しかしない限り、たかが知れてます。
  • 無線 LAN の設定は簡単…パスワード入力だけは面倒だったけどw
  • コピーはとても便利。こう便利だと大学ノート見開き用の B4 サイズがやっぱり欲しくなりますね。

昔は家庭用の複合機って中途半端な品物が多くて、「複合機なんて」とかちょっとだけバカにしていたんですが、パネルから操作するのはとても使い勝手がいいし、ちょっとしたコピーとか便利で、一度使ってみるとこれがなかなかに良いものでした。そう考えると MP560 じゃなくて液晶が若干大きくて操作パネルも大きい MP640 にして正解だったかも。これで2万程度なのでなかなかいいものなんじゃないかと思います。

あとで時間があるときにでも、 Linux からどう認識させられるかやってみようかな。