mkvmergeの文字化け

> mkvmerge.exe -i test.mkv

とかすると、本来『トラック』とか『チャプター』とか表示されるべきところが化ける。
実のところ、 mkvmerge に関しては GUI の mmg の方を使えば済むのであまり問題はない。バッチ書く場合は使うけど。問題なのは mkvinfo や mkvextract の方で、何が書いてあるのかわからなくて困る。ヘルプも文字化けするし。

> mkvmerge.exe -i test.mkv
ファイル'test.mkv':コンテナ:Matroska
トラックID 1:video(V_MPEG4/ISO/AVC)
トラックID 2:audio(A_AC3)
トラックID 3:audio(A_AC3)
チャプタ:6個のエントリ

本当はこのような感じになるはずなんだけど、化ける。半角カナが含まれているのでココには出力結果は貼らないが。ついでにいうと、パーレン『()』も全角なので化けてしまう。パーレンを全角にするのは個人的には大嫌いw


ちなみに、こんな感じでリダイレクトすると test.txt の中身は Shift-JIS でちゃんと書かれるから訳が分からない。

> mkvmerge.exe -i test.mkv > test.txt


仕方ないので、こうすると英語で表示してくれる。ファイル名に日本語を含む場合、1行目の『File』の部分が化けるが、それはまぁどうしようもない。

> set lang=en
> mkvmerge.exe -i test.mkv
File 'test.mkv': container: Matroska
Track ID 1: video (V_MPEG4/ISO/AVC)
Track ID 2: audio (A_AC3)
Track ID 3: audio (A_AC3)
Chapters: 6 entries

もしくは、コレでもいい。

> mkvmerge.exe --ui-language en -i test.mkv
File 'test.mkv': container: Matroska
Track ID 1: video (V_MPEG4/ISO/AVC)
Track ID 2: audio (A_AC3)
Track ID 3: audio (A_AC3)
Chapters: 6 entries