Petit地デジ

実は作者さんのページは前からチェックしていましたw やっと公開されたようですね。バージョンナンバーは0.01。

Petit地デジはBonTsEngineを使用したTV視聴ソフトです。
視聴する事に特化しているため、録画予約や番組表機能は持っていません。
添付のreadme.txtより

ダウンロードはhttp://2sen.dip.jp/friio/のHDUSアップローダから。


結構いい感じです。クリックで操作したい人向き。

  • 個人的に良いなと思った点
    • 親しみやすいデザイン。スキンを使用してデザインを変えることもできる。
    • チャンネル変更時に局名とかが画面上部に表示される。個人的に非常にGJ。
    • 設定は全て設定ダイアログから行える。簡単。
    • TV部分とプレイヤ部分が分かれている。わかりやすい。
      • PowerDVDとか、あんな感じのイメージ。フルスクリーンのときとかにも出るから案外楽でいい。
  • 開発中?
    • BonDriver_HDUS.dll 専用。
      • 現状、単独視聴視聴専用ソフトというところかな。UDPドライバだとおかしくなりますね。
    • チャンネル移動が若干不安定。
    • 録画もできるが未実装。
    • リモコンも使えるがまだ実装途中。
    • readme とかは充実してません。
  • 仕様なんだろうケド、変えて欲しいと思った点
    • プレイヤ部分を終了させると終わるのかと思ったら終わない…TV画面右クリックから終了する。
      • 最初わかんなくてタスクマネージャからDigiTV.exe を kill してた。カスタマイズできるようにして欲しい。
    • マウスホイールでチャンネル変更するんだけど?
      • 正直レスポンスが悪い。これは地デジだから仕方ないだろうと思われる。
      • しかも同じ局で1〜3まであるから、日テレ1→2→3→テレ朝1→ みたいになるから非常に不愉快。
      • せめて上下で表示する局も設定できるように。できればON/OFFや音量変更に割り当て可能な設定を。
    • 設定はレジストリを使うので正直気持ち悪い。iniに書くことも出来るようにして欲しい。
      • HKEY_CURRENT_USER\Software\PetitTV
      • プロセス名はDigiTVでレジストリ上はPetitTV。最初レジストリ検索に引っかからなかったw


まだまだ不安定なのが残念ですが、HDUSTestとはまた別のプレイヤとして今後の展開に注目しています。個人的にはコントロール部分を画面表示部分と分離しているのが使いやすくて良いかなーと思った。