EpgDataCap_Bon の追従録画を試験してみた

ちょうど北京五輪ソフトボールの日米対決を観ながらEPGデータビューアを眺めていたときのこと。
実はEPGデータビューアにはファイル以外にもUDPポートからの受信したTSデータを解読してEPG番組表を作る機能があり、その際EPGデータが更新されたりすると「更新情報を見る」で結構リアルタイムに更新情報を見ることができるのですが、その更新情報をみたら、ソフトボールの放送時間延長されていて次にある「おもいっきりイイ!!テレビ」の開始時間がずれていくのが刻々と表示されているではありませんか。
コレは追従録画の確認にちょうどいいなーと思ったので、ためしにやってみましたよ。

  • EPGデータビューアからEpgTimer_Bonに録画登録する
    • このとき「おもいっきりイイ!!テレビ」はすでに開始が遅れていて、13:20〜13:55 (正味35分) で予約された。またこのとき追従「する」ように予約。
  • EpgDataCap_Bon を終了して、放置
    • PCはつけっぱなし。サスペンドとかはしないで電源オンのまま。
  • 13:20
    • 実際にはこれより数秒前。このとき一度EpgDataCap_Bonが起動しchは日テレに。EPGデータを受信したのか録画開始時間が変更される。EpgTimer_Bon上のステータスは、「日時 2008/08/20 (水) 13:35〜14:10 開始時間が変わりました (予約時 2008/08/20 13:20:00)」となっている。


  • 13:25 サスペンド復帰前に再起動
    • サスペンド復帰後に再起動する設定にしていたため、録画10分前に自動でサスペンドから復帰し再起動した。再起動後のEpgTimer_Bonの予約表示は 13:35〜14:10。ただし詳細をみると「録画時間20分」になっている。またEPGデータビューア上の番組表示は「13:35〜13:50」になっている。

  • 13:35 録画開始
    • 録画を開始。EpgTimer_Bon上の表示はさっきと同じ。終了予定は14:10だが、録画時間は20分になっている。14:10に終わるのか、13:55に終わるのか…?
  • 13:55 録画終了
    • 録画終了。EpgTimer_Bon上のステータスが「日時 2008/08/20 (水) 13:35〜13:55 録画時間が変わりました (予約時 2008/08/20 13:20:00) 録画時間が変更されました 録画終了」になった。


  • 終了後
    • サスペンドに入ろうとしたが、コレは手動でキャンセルした。


まだ1回しか確認してないわけですが、今回を見る限りほぼ完璧に動作してくれている感じですね。使えるんじゃないでしょーか。


ちなみに今回の確認は以下の構成で行いました。

アプリ バージョン
EpgDataCap_Bon 人柱版8.33
BonDriver_HDUS.dll 人柱版10
B25Decoder.dll 2.1.3.0
EPGデータビューア 1.21