気になるネタを見つけた

うちには日立のノーパソ (Prius Note type K PN36K5U) があって、それで地デジなキャプチャはできる。
ただコレ、コピガのため編集ができないとかいろいろユーザとしては不満があるのである。
せっかく金だして買ったのに、CMカットすらできないとか…NHKしか見るなってことなのかと。(笑)
# いや篤姫は録画してますが…
# しかもこのノート、ダビング10には対応しないらしい
AVIとかにして保存したいんだけど、実質無理。


コピーガードをつけるなとは言わない。
著作権保護が重要でないとも言わない。
ただ、アナログで出来た当たり前のことがデジタルで出来なくなったのが悲しい。


そんななか、気になるネタ (http://www26.atwiki.jp/hdus/) を見つけたので、チェック。
コレをうまく使うといいらしい。

MonsterTV HDUS (地デジ USB) SK-MTVHDUSMonsterTV HDUS (地デジ USB) SK-MTVHDUS

エスケイネット
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


突然だが、friio というものがある。
これを使ってあーしてこーすると、その friio まがいのことが出来るらしいのだ。
編集も出来ないという今の日立くん (HDD→DVD/BR はできても、HDD→HDDができね) にはうんざりなのである。
てわけで購入予定…。


お供にはコレを選んでみた。
日立のやつが定番らしいけど、こっちのほうが安い。
動作実績もあったのでこっちにしてみようかと思う。

NTT-ME SCR3310-NTTComNTT-ME SCR3310-NTTCom

NTT 2007-07-24
売り上げランキング : 25
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、前述の日立くんは、これのようだ。

日立 ICカードリーダライタ [HX520UJJ]日立 ICカードリーダライタ [HX520UJJ]

日立
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


問題は、私が個人で使っているデスクトップPCスペックがヘボいことである。
ノートは Core2Duo 搭載なのだが、デスクトップは Northwood な Pen4 だ。
TSファイルの再生はなんとかなりそうだが、編集とかめっさきつそうだ。
あとはHDDの増設も考えなくてはならないが…はてさて。